見出し画像

【留萌本線】明日萌のクリスマス【レポ】【明日萌駅ロケセット】【恵比島駅】

クリスマスどころか、もう年が明けてしまいましたが

先月に開催された、クリスマスイベントのレポです。

色々と忙しく、書くのが遅れました。。。


撮影:2022年12月24日


前日あたりから、道内各地大荒れ・各路線で運休の報道が出ており
現地に行けるのか?そもそも、開催されるのか?
と心配でしたが

中止の告知もなく、各経由地や目的地の天候も問題なさそうなので行くことにしました。

まずは深川駅から、54に乗車

1両編成の電車にしては長い列ができていましたが、何とか座れました。

そして恵比島駅にて下車。

駅舎・ロケセット共に屋根雪が凄く

木造のロケセットが潰れないか心配でしたが…

ひとまず、ロケセット正面入口側の屋根雪は下ろされており
潰れずに済んでいました。


今回から?なんともありがたい整理券システムが導入されました。

これで、寒空の下1時間以上も並ばずに済みます。

整理券配りまーす!と言われた時、どんな整理券なんだろう?
と思っていましたが

な、なんと、担当者がその場で単語帳らしきものに手書きした紙でした。

アナログすぎる整理券。


時間がありすぎるので、周辺を散策。

踏切から恵比島駅方面を見てみたところ…

遠すぎてよく分かりませんでした。。。


時間が近くなってきたので、会場に戻ります。

のぼり・横断幕が設置されていました。

そして11時、整列が始まったものの…

微妙に整理番号順じゃないような…?

でも、目当ての限定駅弁を買えたのでヨシ!


会場内にて、クリスマスカード(別名:到着記念証)を頂きました。


今回の物販たち

限定駅弁


沼田のお菓子詰め合わせ


沼田の特産品セット

箱3種の並び


沼田のジャムと飴


深川のウロコダンゴ


鉄道グッズたち


留萌本線 廃止予定区間の硬券セットは、いつの間にか完売していました。

そして、いつの間にかオレンジカードが登場。



明日萌駅ロケセットにいる女の子の人形

赤い上着・マフラー・手袋で
冬装備はバッチリです。

最初は、ツリーの土台が白い箱だったのですが

いつの間にか、土台がクリスマス柄の包装紙で覆われていました。

これにより、グッと雰囲気がアップしました。良いですね~


限定駅弁と共に


その他、ロケセット内のクリスマス装飾たち


ロケセットの奥にいる駅長さんの人形

こちらはクリスマス感ないですが、机に鍋セットが置かれており

冬感があります。


行先表示板

イルミが点灯した瞬間を狙うの、難しいです。。


窓辺に並べられたサボたち


いつの間にか、のぼりがロケセット前に集合していました。


のぼりのアップ

ちょっと…さよならには、まだ早くないですかね。。。


そして、ホーム側には
いつの間にか雪だるまが並んでいました。


横断幕のアップ


転売禁止のお知らせ


途中、トレインカード集めのため
石狩沼田駅に移動。

(※トレインカード企画と、今回のクリスマスイベントは別物です)

特にクリスマスの装飾等はなかったのですが
入口にクリスマスイベントのポスターが貼ってありました。


隣駅である、真布駅で降りようかと思ったものの
張り紙・のぼり等が何もなく
(本当に、ここに記念スタンプが置いてあるのか…?)
と考えてるうちに、電車のドアが閉まり(^_^;)


再び、恵比島駅にて下車。

去っていく54を見送ります。

後で関係者の方に聞いたところ、この日
真布駅に記念スタンプは置いていないとのこと。

えっ、では、この右下の文字は一体……(^_^;)

……気を取り直して、明日萌駅ロケセットに設置された
スタンプたちを押しました。


ありがとう石狩沼田~留萌(2種)


3月末で廃止となる7駅



そうこうしているうちに薄暗くなってきて、ロケセットに電気がつきました。


サンタさんによる改札。


早いもので、もうすぐイベント終了時間。。。


遂に、帰りの列車が来てしまい。。。


快速るもい…ではなく、普通列車にて恵比島駅を離脱。


終点 深川駅に到着。

長いようで短かった一日が終わりました。

…と言いたいところですが、この日あまりにもバタバタしており

この時点で、まだ駅弁を食べれていませんでした。

というわけで、某所にて駅弁を食べてから帰宅しました。


掛け紙のアップ


頂いたミカン&お茶と共に

中身

中身のアップ

言うまでもなく全部美味しかったです。

ご飯多いな~と思いましたが、おかずの味が濃いめで
これくらいの量でちょうど良かったです。


その他、この日購入したものたち
(※クリスマスカード・ミニ時刻表は頂いた)


おまけ

ぬい撮り


ロケセット内にて


ロケセット ホーム側にて


限定駅弁と共に



感想

初めてクリスマスイベントに参加したのですが
ロケセットの飾り付け・クリスマスカード配布・のぼりや横断幕の掲示・限定物販と

大変充実した内容でした。ありがとうございます。

やはり、イベント時限定のロケセット夜間点灯は素晴らしいですね。

今後も、また何かしらのイベントを行って欲しいです。。



余談

このクリスマスイベントとは全く関係がないので、本編では割愛しましたが

この日、留萌駅で限定入場券を購入しました。
3000セット限定。自分が午前中に買った時点で
2100番台でした。。

留萌駅の待合室には、クリスマスのバルーンがありました。

54の中吊り・深川駅のホワイトボードにも、限定入場券の宣伝がありました。



写真・文:ysd
※無断転載禁止※


この記事は投げ銭制になっています。

いいね👍️と思ったら、下の「サポートをする」ボタンから
ポチッとして頂けると、大変ありがたいですm(__)m


サポートをご検討頂き、ありがとうございます。 頂いたサポートは、JR北海道に課金したり 旅先で美味しいものを食べるのに使わせて頂きますm(__)m