見出し画像

【駅レポ】留萌本線 大和田駅【廃駅確定】2022年秋

留萌本線 大和田駅の駅レポです。

すぐ近くに民家が何十軒もありますが
角度によっては、物凄い限界秘境駅に見える

中々趣のある駅です。

夕暮れ・日没後・昼間の3部構成となっています。

撮影:2022年10月30日、11月23日


2022年10月30日

まずは、始発の留萌駅を出発。

駅に虹がかかっていました。珍しい。。


次の駅なので、一息つく間もなく下車。

駅名標と駅舎の2ショット。
この景色を見れるのも、あとわずか。。

ここから見ると、物凄い限界秘境駅という感じがして
大変素晴らしいです。。。


実際は、周辺に何十軒も民家があります。

いつの間にか、駅舎に電気がつきました。


この駅の魅力は、ホーム周辺からの眺めだけではありません。

踏切を渡り

少々歩くと、見えてきました。

大和田駅 ちょい俯瞰スポットです。

暗いので早めに移動。

ホームから見た、ブルーアワーの夜空

ブルーアワー越えて、ほぼ闇夜

遂に、周辺が真っ暗になりました。。。

周囲に何十軒も民家があるとはいえ、これは中々怖いです。。。

色んな角度から撮影

分かりにくいけど、星が見えます。


寒空の中、ホームで待機…

…していると、なんとキツネがやって来ました。

このキツネ、相当人馴れしており
私が離れても、じりじりと寄ってきました。

食べ物の匂いを嗅ぎつけたようです。ビニール袋にしっかりしまい、カバンに入れていたのですが…

さすが野生動物としか言いようがありません。

他にも、ホームのキワを歩いたり

線路を歩いたり

ホームの布?を引っ張り出したりと、やり放題。

キツネの鋭い眼光に驚きつつ、引き続き電車を待ちます。

まだかな…

やって来ました。

やはり、150です。

これに乗って帰宅しました。


2022年11月23日

この日は、留萌本線112周年という
大変おめでたい日でした。

ホームで150を見送ります。

ポールの間に電車がある感じ、ちょっと面白かったです笑

駅名標との2ショット

駅舎外観

駅舎の内外共に、周年の「し」の字もありませんでした。


踏切を渡り

ちょい俯瞰スポットへ

やはり、ここからの眺めは素晴らしいです。


駅舎内


駅ノート

廃駅後、駅ノートは地元の自治会さんが
保存してくださるそうです。


運賃表

すぐ隣かつ、終点の留萌駅ではなく
旭川駅が上になってます。


時刻表


ポスターたち

整理券

電車内の表示



おまけ

撮影後は、沿岸バスで離脱。

大和田駅~留萌駅前 250円

留萌駅前と言いつつ、実際は少々離れたところにあります。



写真・文:ysd
※無断転載禁止※


この記事は投げ銭制になっています。

いいね👍️と思ったら、下の「サポートをする」ボタンから
ポチッとして頂けると、大変ありがたいですm(__)m


サポートをご検討頂き、ありがとうございます。 頂いたサポートは、JR北海道に課金したり 旅先で美味しいものを食べるのに使わせて頂きますm(__)m