見出し画像

子どものいいところ言えますか?

こんにちは。笑う子育てコーチ高橋ゆりかです。

突然ですが・・・「子どものいいところ」人に伝えられますか?

長女が幼稚園年少さんに入園してすぐに

親子遠足があり、動物園へ行きました。

行きのバスでこんな催しが・・・

「お子さんの良いところ・今日楽しみにしている動物を発表してください」

突然で、少し戸惑いました・・・いざ私の順番。

ふっと長女を見ると

ママは私の事をどんな風に紹介してくれるのかな?という

期待に満ちた目をしているではありませんか!

ガン見です。私の事。

その目から、物凄いプレッシャーを感じました(笑)

「毎朝、自分で起きられるし、朝ごはんの目玉焼きを作る時に

卵を上手に割ってくれます。ママのお手伝いをよくしてくれます」

と褒めました。また長女を見ると、嬉しかったのか満面の笑みです。

喋りを仕事にしていたので、難なくクリアです。

最近の行動を褒めました

でも、この子の性格はどんなだろう?と疑問が残りました。

そして、楽しみにしている動物は・・・

そんな会話しておらぬ!!!汗

そうです。当時は心も体も仕事優先で、

子どもとの対話時間を大切にしていなかったんです。私。

まだ次女も赤ちゃんで大変でしたしね。

ワクワク楽しみな遠足前に「どの動物を見る〜?」

なんて、ごく普通に交わされる会話でしょう。

しかし私達は、そんな話もしていなかったのです。

すごく反省をしました。

動物園に着き、時間を過ごしてまた気付きました。

”一緒に動物園に来たの初めて!”

土日がメインの仕事でしたから、休日に家族で少し遠出をするって事がなかったんです。

そこで思いました。私は一体何をしてきたんだろう。

子どもと対話もしていない。見ていない。

今の世の中、共働き家庭はごく普通の形でとても多いです。

ですので働くのが悪い訳ではありません。

心の置き方ですよね。

私の場合は全てが仕事に支配され

子育てしてるようで、子どもの事が分かっていませんでした。

全く向き合っていなかったのです。

いくら忙しくても、子どもに心をフォーカスしていれば感じ方も違います。

今のママはとっても忙しい。

母、妻、仕事、女性、人によっては父 たくさんの顔を使い分けないといけません。

その忙しい日々の中でも、すぐに出来る事はたくさんあります。

まず私が実践したのは【対話】

忙しいけれど、お迎えの車の中・ご飯の時・お風呂の時・寝る前の5分

とイツでも良いので少しでも良いので対話の時間を作りました。

今では、子どもの良いところたくさん言えます。

皆さんはいかがですか?

突然、「お子さんの良いところ発表してください」と言われたら

何と紹介しますか?

ぜひ、これを読んだ後、頭に思い浮かべてください。

可能な方は紙に書いてみてください。

大丈夫。あの時の私より、皆さんの方がたくさん書けるはずです(笑)

そして、日々お子さんを褒めてあげるストックとして残しておいてください。

そう。お子さんは褒めれば褒めるほど笑顔になり、

その笑顔を見て、ママも笑顔になります。

そしてたら、ほんの少し余裕ができて子育てが楽チンになりますよ。

対話の大切さ、褒めるパワーはまたいずれ。

最後まで、読んでいただき

ありがとうございました!!

あなたの笑顔が増えますように♪心を込めて♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?