見出し画像

ママは自分時間・楽しみを充実させるべき!理由。

こんにちは♪笑う子育てコーチ高橋ゆりかです🎀

「〜すべき」という言葉は自分を制限するようで
好きではありませんが、今回は言わせていただきます!!

ママは自分の楽しみを見つけて、自分の時間を楽しむべきです!!

それは、子どもの自立にも繋がります。

私ね、子どもが産まれて母親になったら
子どものために生きなくてはいけないって一瞬だけ思ったんです。
って一瞬だけってところが私らしいのかもしれません。

子どもの為に生きたとしましょう。
その子どもが大きくなり、巣立つ時どうしますか?
きっと心にぽっかり穴が空いたような気持ちになり
何をしていいのか分からなくなるかもしれません。

子どもに依存し
自分が出来なかった夢を託そうとし
たくさんの習い事をさせたり、母親の思う人生を歩ませようとする。
そして、子どもは自分で考え、自分で選択する必要がなくなり
自分の人生に責任を持てなくなる。自立ができなくなる。

まさに!長女が産まれた時の私!!!!笑
自分の夢を託そうとし、目標は
いい大学に入り、そこで出世する素敵な男性と出会い結婚する事

今考えると笑えてきます(笑)
いい大学って何?出世する素敵な男性ってどんなん??笑
でも当時は、すごく真剣にそう思っていたんです。
私みたいな人生にしてほしくないっ!!

前置きが長くなってしまいましたが💦

子どもってママが大好きでしょ?
大好きなママが楽しく幸せそうに
いつも笑って生きているのが、とっても嬉しいんです。

長女(5歳)との話。
*私が仕事の準備で、資料作りをしていた時
→「がんばってね!私、静かにしてるからね♡」

*仕事の服を着て準備していた時
→「とっても可愛い!ママ可愛いよ!仕事がんばってね♡」

ニコニコしながら、働く私を応援してくれています。

一時期、働くのが悪のように思えた時がありました。
私の仕事は不規則で、一旦外に出ると夜遅くまで帰らない時も多く
休みもあって無いような感じで、外でも仕事、家でも仕事。
土日がメインの仕事で、どこかに連れて行ってあげる事も、ほぼありません。
ファミリー定番のお出かけスポット「動物園」にいたっては
幼稚園の親子遠足で初めて行ったほど。
可愛い時期に幼稚園・託児所・実家に預けて働くなんて可哀想なのかしら。
そう思う事もありました。
しかし、自分の楽しい事、やりたい!を貫きました。
それなのに、子どもは応援してくれているんです。

なぜかな?と考えた結果
・仕事の事で愚痴や文句を言った事がない
・仕事が楽しい!好きなの!って言ってる
・準備や練習をしている姿を見せている
とにかく楽しそうに見えるんでしょうね♪

そして、もう一つの私の顔

回転寿司好き。
もうこれは、最低月1回は仕事帰りに行っておりました。
最近、産後仕事復帰しましたので寿司活も復活!!!
子どもを預ける時間を長めにしておくのでです。
そして、お金も気にせず(いつか100円寿司じゃないとこ行きたい笑)
人目も気にせず、食べまくります。
仕事が終わったら、一刻も早く帰ってあげなさいよ!って思う方も
いるかもしれませんが、私は預け時間を長くして私の寿司活に使います。

私は、母親・仕事・寿司活と3つの顔があります。
自分が楽しめる場所が子ども以外にあります。
それって、とても大切なの。
自分の心が充実して、そちらにも忙しいので
子どもの事ばかりを考えていられない!
ほどよく子どもとの距離を取れるわけです。
この距離が依存を防ぐカギです!!

私の場合は「寿司活」ですが
例えば紅茶サークルに入るとかスポーツをするとか
子どもに関係なく自分の居場所を作る事を大切にしてほしい。

楽しく幸せに過ごしている姿を見せる事こそ
1番の子育てだと思います。

母親が、いつも怒っていて何か辛そうで、
いつも疲れていて、やりたい事もできず何かをいつも我慢をしている姿を
子どもが見続けているとしたら・・
大人になる希望が持てますか?
私なら持てません。

私には今年で20歳になる息子がいます。
幼い頃に離婚し、親権は父親でしたので
私は時々会うだけで、子育てという子育てはしていませんでした。
それもあり、私は絶対に子どもを産まないと決めていました。
息子に母として何もしてあげれれなかったという負い目を感じていたのです。
しかし、今の夫に出会い
この人と結婚して子どもを産みたいと思えるようになりました。

長女を妊娠した時、息子は中学生でした。
報告をしたいと父親に相談しましたが、思春期でムズカシイ年頃なので
やめてほしいと言われ、ずっと黙っていました。

その間、会う時は
わざわざチャイルドシートを車から外し、
いかにも独身のような雰囲気で会いに行っていました。

そして時は過ぎ専門学生になった息子から連絡があり、ご飯に誘われたんです。
三女を妊娠中の事でした。
今まで、連絡は私からだったのに、急にどうした??
もしかして結婚?いや、お金?いや、勧誘?いや、どうした?
と妄想でドキドキした事を覚えています。
でも、初めて食事に誘われた事が嬉しくてワクワクソワソワしていました。

食事が進みデザートを食べている時、
長男の口から「結婚したんやね。SNSで見た」と。
なんで知ってんのやろ?どう思ったんやろ?ショックやったかな?
SNSって事は、子どもいるのも知ってるよな?
って一瞬のうちにグルグルと頭にいろいろと浮かびました。

「よかったね」

えっ????

「旦那さんも優しそうだし、子ども達も可愛いなぁ。
今度、会いたいなぁ」

え?え?えぇぇぇぇぇぇぇえええええ??

今までのいろんな思いが浄化されました。
「お母さんを恨んだ事もないし、嫌いだと思った事もない。
いい人と出会って、よかったやん」

私の幸せを喜び、祝福してくれました。
そして妊娠中だった私の為に安産祈願まで行ってくれました。

その後のお正月には実家に集合し、夫や子ども達と過ごしました。
その後は、妹達が可愛いようで
家にも遊びに来ては可愛がってくれ、夫も含め食卓を囲みました。
信じられない光景でした。とても幸せでした。
(受け入れてくれる夫に感謝です)

その時に思いました。
子ども達のためにも、私は自分の人生を楽しく生きなくてはならない。
幸せになってよい。楽しんでよい。そんな人生にしなさい。と
私の生き方で伝えようと思いました。

ママ達!!
やりたい事、諦めやんとこう。
自分が幸せに笑うための選択を!
その為に子どもを預ける事に罪悪感を抱くのはやめよう。

自分の場所を作って、楽しもう!
ママが幸せに過ごせば
子どもは嬉しくて幸せを感じられる♡

子どもと一緒に幸せになろう🎀

最後までお読みいただき
ありがとうございました‼︎

お悩み相談受付中!
stand.fmにて回答いたします✨
TwitterDMより気軽にご連絡ください♪
Twitterこちら

子育てコーチ🎀高橋ゆりか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?