見出し画像

子育て大切にしている3つの事

私が子育てするにあたり
【大切にしている3つ】
①愛を伝える事
②信じて寄り添う事
③親が幸せに生きる事

本で学んだり、色んなママさんの話を聞いたり自身の経験でこの3つにいきつきました!

①愛を伝える事

☆言葉で伝える                            ありがとう・大好き・嬉しい・楽しい・可愛い
たくさんのプラスの言葉を注ぐ

褒めるプラスの言葉もボキャブラリーが多いほど効果的です。      日頃から、言葉にアンテナを張って貯めておきましょう♪

☆スキンシップで伝える
日本人にはハードルが高いかもしれませんが、子どもが小さい頃は自然と していたのでは?                           

抱きしめる・手を繋ぐ・頭を撫でる・背中をトントンする・ハイタッチ・ こちょこちょなど                           うちは女の子なので、髪をとかす時は嬉しそうにしていますよ♪

☆名前を呼ぶ事で伝える                       名前をつける時、色々と考えましたよね。               字画や響き、そしてこんな人になってほしいとか。           名付けも両親・祖父母・お寺さんなど付けた人はそれぞれかもしれませんが特別で、生まれて初めてのプレゼントです。その大切な名前を呼んであげてください。その子の存在そのものを認める事になるんです。

例えば。。。。「おはよう!○○ちゃん!」とかね♪

愛を伝える方法はたくさんあるんです‼︎ぜひ日々伝えてあげてください。

でも、それが出来ない日もあるんだよね〜
ママだって1人の人間だ!
疲れてる日もある、嫌な事があった日もある
大人になったら自分の機嫌は自分で取れ?
知ってるよ!でもそんなの知らねーよ!
ってな日もある!私はね(^^;)え?みんなあるよね??
出来ない日もあってよし!!
愛を伝えられなかったって落ち込まなくてよい。
この世には裏と表がある。
裏が出ただけ。明日は表になればいい。
偉そうな事言ってる私も出来ない時はあります。
それも私。
いつまでも出来なかった過去にしばられない!
今、この瞬間に大好きだよって伝えてみてください♡

②③はまた今度♡最後までお読みいただき、ありがとうございます♪    やはり、子どもの1番の大好物は、ママの笑顔♪             ママの笑顔が増えますように♡心を込めて♡

            笑う子育てコーチ 高橋ゆりか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?