見出し画像

人生のメモ。運とストーリー

人生は自分と社会環境との関係によって作られるというのは、社会学でも議論されているテーマです。それをストーリーとして表現することがあります。

ストーリーをどう作るかは個人の経験や知識にかかっています。

私たちは学校で勉強について習うのだけど、人生におけるいくつかの流れをどう感じて行動するかは教えてもらえないのです。

それは運のようなものもあると思うのですが、自分の経験からも流れに乗るというはあります。それは複数の事柄が起こって結びついて一つになるという感じでした。

運はストーリーとして自分の中で答え合わせをしていくことが大切です。

ケン・プラマーの社会学は人生の社会学としてとても興味深いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?