見出し画像

「アルコール殺菌・消毒綿」必要のない方は極力買わないでください!

ちょっとだけ、頭の片隅に置いていただきたい話。

多くのメディアで、今回のコロナウイルス対策にはアルコール(エタノール)が有効だと取り上げられ、購入された方も多いのではないかと思います。

※燃料用アルコールは有害なので、人体の消毒には使えません。

私の職場でも、点数制限をかけたにも関わらず、あっという間に消毒用エタノールやウエットティッシュ(アルコールタイプ)の在庫が底をついてしまいました。
「オキシドール」や「ベンザルコニウム塩化物」等、登録販売者のテキスト上で「ウイルスには効果が期待できない」と記載されている医薬品まで売れていて疑問に思いました。(何かしら理由があってご購入されたのかもしれませんが…。)

※ちなみに、細菌とウイルスは違う生き物です。

お客様が「殺菌・消毒」と記載のある商品をたくさんお買い求めになる中で、「アルコール殺菌・消毒綿」までも欠品するようになりました。
アルコールの濃度も高めで、大容量で便利に見えるからお買い求めになるのだと思いますが、買う前にちょっと考えていただきたいのです。

この商品、手指や皮膚の殺菌・消毒にも使えるとなっていますが、外箱に記載のある「医療機器の消毒」や「インスリンの自己注射時」等、自宅でケアが必要な方が使うことがメインの目的だと思います。

実は、私の父親もアルコール殺菌・消毒綿のユーザーなのです。数年前に大きな病気を患い、医療器具(コンパクトなもの)を体に身に付けた状態で仕事や家事をしています。
その医療器具の毎日の消毒に必要で、入荷されていないかと、あちこちのドラッグストアを見に行っています。まだ予備はあるのですが、底をついてしまうのが心配なようで…。

私の家庭以外でも、ケアが必要なのに消毒アイテムが手に入らず困っている方はいらっしゃると思います。
その様な方がいる事を頭の片隅に置いていただき、「この商品、本当に自分に必要か?」と購入する前にちょっと踏みとどまっていただけると幸いです

今は自分の命を守る事が最優先かもしれませんが、皆で助け合って乗りこえていきたいものです。


※買い占めや転売はやめましょう!!


#ドラッグストア   #登録販売者  #アルコール消毒  #エタノール  #知ってほしいこと  #家族の話  #父親  #のりこえよう  

↓あわせて読んで欲しい記事↓

お客様、私ではそのお薬は販売できません!|登録販売者 Yさん #note #私の仕事 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?