気まぐれ断食

朝ごはんは食べない。夕飯は基本米は食べずにビールと日本酒と少しのおかずを食べる。そんな生活が長く続いている。1日2食。

夕食を食べ終わったのが20時。
翌日のお昼が忙しく昼ごはんを食べなかった。
コーヒーとタバコで何となくお腹も空かなかった。その勢いで夕飯も食べないで行ってみよう!

そして決めた。
断食してみよう。
何日出来るか自分の体と精神を試してみよう!

更に翌日の昼ごはんも食べずに帰宅。
その時点で48時間(丸2日)食べずにいた事になる。
さすがにお腹が減ったのでいつも通りの晩酌。

断食中感じた事。
仕事をしていると意外にもあまり気にならない。
頭が仕事モードで空腹感を忘れている時間が長い。あとはコーヒーが空腹を紛らわす。胃には悪そうだが。。

何よりも心が快晴。
頭がスッキリして前向きになれる。
そして断食している自分がいると言う何とも言えない恍惚感と充実感を味わった。

これはまた、やっちゃうな。
少しハマった気がする。

そもそも普段の食事量って僕の体にとって多かったんだと思う。だからたまにはお腹を空にしてあげる事で体が喜んだんだと思う。

ひょんな事から始めた断食だが、マイナスの事は一切無く最高の体験だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?