ルービックキューブとIQ

共働きの我が家は3年生の息子を学童に預かって貰っている。妻に迎えに行って貰っている。
そのお陰で僕は働けている。

帰宅すると妻から
「ルービックキューブ6面揃えたらしいよ」
?が10個位浮かんだ。
学童の指導員さんから聞いたらしい。

詳しく聞くと指導員さんの中に6面揃えることができる人がいて、その人にやり方を教わり、自分でやったら出来たらしい。
うちの息子は天才か???

速攻でルービックキューブを買った。
将棋好きの息子はルービックキューブを片手に
「詰んだ」と言っている。
やはりか。。。
ただ、7割位出来てる。
まじで!

その1週間後、
6面揃えたルービックキューブを手に持つ息子。
本当に僕の息子か疑いたくなる。

やり方を教わり僕もやってみる。
何の知恵も無く出来たなら天才かもしれないが、やり方がある。
そのやり方を教わるが僕には出来ない。
最後は息子が、物覚えが悪いから教えるのが面倒とばかりの顔しながら自分でやってのけた。

IQが高いというよりは理解力が高い。
若いからなのかと思い、他の学童の子も出来るだろう?って聞いてみた。
俺しか出来ないよ。だって。

なんて未来が楽しみな息子なんだと
尊敬すらしてしまう。

ルービックキューブ以外は普通の子供なのに。

僕の鼻は高く伸びたまま、当分戻らないだろう。
息子に貰った幸せ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?