見出し画像

2024年1月25日(木)【ふくしまぐらし 23日目 】陽風水、川俣シャモ焼き鳥

ここまでずっとふくしまぐらしでは一人飲みだったのですが、
最終日間際になってやっと初めての二人飲み🥺💚

川俣シャモの焼き鳥がいただけるという陽風水さんにやってきました。

2ボール

取り急ぎ串おまかせコースを頼みまして、
お通しは煮物、かな。
ニワトリ型の人参がかわいい。

20時半の来店は少し遅かったようで、限定串はほぼ売り切れ。
もしかしたら平日はそこまでの数仕込まないのかも・・・?

火入れ強め、味強め

それでもシャモらしい強い肉質は味わえたかな。
店名に"シャモとワインの店"と冠していらっしゃるので、ハイボールもそこそこにワインを注文。

ヴィントナーズさんのバローロ ブローリオ、スキアヴェンツァ。
公式によれば、ステンレスタンク熟成の後、スラヴォニアンオーク樽にて18ヶ月以上熟成だそうで
なるほどネッビオーロの厳しいタンニン感はすっかり丸みを帯びて、これはなかなか舌触りに優しい。

醗酵:15~20日間27~30℃の温度管理を行ないながらコンクリートタンクにてアルコール発酵。ステンレスタンクにて熟成後、スラヴォニアンオーク樽にて18ヶ月以上熟成、瓶熟6ヶ月。

https://order.vintners.co.jp/aec/user/shohin_detail?item_cd=030846
コスパ良。

店内の雰囲気は思ったよりも大衆的。
気取ったデートなんかには向かないかもしれません。
席数もあるようだし、ちょっと良い宴会とかで使うのがいいのかな。

一緒に行った女性は、このあと2軒目も付き合ってくれました。
同じくふくしまぐらしをしている女性で、福島市の暮らしのあれやこれやを話しているうちに夜が更ける・・・。

やっぱり寒いよね、ってところと
彼女は車がなかったので、車がないと行動範囲にかなり制限が出るようです。
特に、休みの日であれば予定を立てて動けるけど、仕事のある日は気軽に遠出できないって。
たしかになぁ。
近い振りしてましたけど、私が住んでた家からも福島駅まで徒歩15分くらいは見てましたからね。
そこそこですよね。
移住者向けのレンタカーとか車購入に対する補助金とかあってもいいかもですね。

そんなわけで、翌日がラスト福島デイ(仮)です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?