見出し画像

2024年1月22日(月)【ふくしまぐらし 20日目 】札幌から福島へ、和肴ごとくの川俣シャモ

この日は札幌 to 仙台 to 福島の移動。
新千歳、大雪ですw

雪の対処が間に合ってない

羽田じゃなくて、新千歳で麻痺するんだから相当な雪よね・・・w
ぜーんぜん飛び立つ気配がないの🫠

とりあえずラーメン道場で腹ごしらえ。
今回は飛燕の塩。

もう何度食べたんだこの味

新千歳空港から仙台空港に定刻より1時間くらい遅れて出発。
17:10着予定が18:19着。
夕飯予約してなくてよかったーーーー!

仙台空港駅から鈍行で福島駅へ向かいます。
途中の名取駅ってところで乗り換えるのが最短らしい。
結構ローカルな駅だけど、ちゃんと福島行きの電車が来ました。
18時台の福島行き、思ったより混んでる😭
全然座れない、というかそのレベルじゃない。
ちゃんと混雑。
途中、どこだっけな、半分くらいすぎたところでやっと座れました🥺
荷物重いねん・・・。

名取駅での乗り換えの待ち時間で予約電話をしたのは、
かねてより行きたかったごとくさん。

和肴 ごとく
https://www.instagram.com/gotoku2013/

地のものを使った美味しい日本食と聞いておりますよ!

ビジュがいい。

お通しでおひたし出てくるの最高。酒飲みをわかってる。
砂肝ぽん酢は玉ねぎの辛味とともにさっぱりと。
白子はハーフサイズもできるって言われたのに欲張っちゃったw
じゃこ豆腐でお腹を膨らませまして。

ビジュがいい。(2回目)

福島市で一番美味しい川俣シャモじゃなかろうか。
軍鶏ならではの肉の力強い弾力を、最高の火入れで味わえる。
噛むと跳ね返されそうな肉の中から塩味のきいた脂がじゅわっと。
柚子胡椒を添えて。
正直、フードファイターモードの自分だったら20個食べます。

このあたりでお店の方も話しかけてくれる雰囲気になり、
1ヶ月福島住んでるんですよ〜って話だったり、
美味しいお店ないですか〜って話をし始めて。
ほとんどチェック済の店だったけど、知らない店もあって。
時間が!足りない!!!!!
最低でもあと1ヶ月は必要です、福島市を満喫するには。

ビジュがいい。(3回目)

福島の和牛たたきキター!
味はもう、言わなくてもわかるでしょ?(誰目線)
赤身肉の強い味って脳天に響くよねぇ・・・。

ビジュがいい。(それは違うか)

お酒はこんなかんじです。
あとチェイサーのハイボール何杯かかな。
こんだけ飲み食いして、会計1万円切ってました🥹
なんでーーーー!
安すぎる・・・。
ここは福島駅に来たら必ず立ち寄るべき店ですな。
当日でも電話したら結構入れるそうな、ありがてえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?