見出し画像

何かを始めるとき理由はいらない

おはようございます。
心理カウンセラー大山です。

kindleで出した未感ノートが続々とダウンロードされているようです。
気にしぃだから常にチェックしちゃいます。

17日までは無料なので、後でやろうと思って忘れないように今すぐダウンロードしておいてくださいね。
無料期間が終わったら100円くらいになっちゃいますので。

ダウンロードしていただくと、なんとっ!
アマゾンさんの評価が上がるかもしれません!
知らんけど

ということで、未感ノートに書かれていたことが時差はありますが叶っているというお話をしていきます。
私の場合は感情だけでなく出来事が実現してます。

ノート書き始めは2017年

ブログを書き始めたのが2017年の9月なんですが、2017年に書き始めたのがゲームについてでした。消しましたけど。
スマホのゲームについてログを残すということを誰かがやっていたので真似ただけのブログでした。

それから、間もなく社内の風土というか、雰囲気が良くないなぁと思いまして、全体会議のときにライフコーチになると宣言しました。
これが、今の私の始まりです。

ライフコーチにはなってませんが、コーチングを学び、心が弱っている従業員が多いことに気付きカウンセラーの道を選びました。
傾聴が似合わないらしく誰も話をしてくれませんでしたが、少しずつ社内の雰囲気が変わってきたと思ってます。

そのときに書いていたブログでは、好き勝手言っていたような気がします。
Youtubeをやる、ポッドキャストもやる、LINE@もメルマガもライブも全部やる。

そして、自分の考えを聞いてもらうということを何も考えずに書いていました。そのブログはどこかに残っていると思います。
ノートにも書いてるんです。今考えたら全部やってる。

私の場合は2年の時差があります。

でも、書いたことが現実になっているんです。
計画を立てていた訳でもなく。
計画というか目標はブログを毎日更新するという決意はありましたが、他は何もせずに来ました。

ですが、突然何かが閃いたように動き出している自分がいます。

何から始まったのか

まずはブログの有料化してました。これは2018年にサーバーを借りてGoogleのアドセンスを付けて収益化まで行きました。
エラーが起き過ぎてストレスになって来たのでWordpressは一旦休憩することにしました。

アメブロとnoteは続けてますが、ほとんど記事の共有をしている状態です。
なので、ブログは一本にしました。

2018年の6月に心理カウンセラーの資格を取得し、心理学の勉強をしたいと思い2018年の8月にマインドタイプ心理学マイスターという資格を取りました。
2019年は心理学の勉強に1年使い、年末にYouTubeを始めてメルマガとLINE@も告知のために始めてました。
(あまり正確ではありません。ご了承ください)

そして、2020年の6月にLIVEをやるためにタレント事務所に所属しLIVEをやり、7月にラジオを始めました。
そして、今月kindleから本を出しました。

言えるほどの結果は残してませんが、行動しないでゲームばかりやっていたとは思えないほど行動している3年間です。
これが、実を結ぶことを願ってもいません。

自分のためになることを一生懸命やると、誰かのためになる力が付くと思って行動を続けていた気がします。
正直言うと、環境で動いていた気がします。

本を出すということも2019年の1月の未感ノートに書いていましたので少し早まって来たようです。

このように、ノートに書くだけで思わぬところで自分が勝手に動き出すという流れになってます。


お恥ずかしいのですが、2017年のゲームのブログを始める前は仕事が終わったらすぐゲームをして、休みはパチンコに行くというルーティンを何年も続けてました。

以前からメモ魔ではあったので、何かあるとノートのメモを取るような少年でしたので、資質はあったのかもしれません。
本を出すというのもブログを書いていて出版の話を何度か頂きながらお断りしていた状態。

今考えると、その時々の瞬間を生きていたような気がします。
大切なのは決意を固めることではなく、なんとなく今やりたいことを自由にノートに書いていただけ。

それをブログに書いたりしていただけでした。


それが今考えてみると全て流れでやっている状態を作れています。
業務は飲食店に勤務しながらですので、あまり時間はさけてないのですが、今やりたいと思ったら、時間を作ってやってます。

こんな感じでノートに書き、それをまとめるようにブログに書く。
実際にしていたことはそれくらいなんですが、形になってきたと思います。大事なのは『今』です。

今の自分がどうなりたいのか?
未来の自分がどうなっているか?
目指すのではなく想うことなんじゃないかな。と思っただけなんですけどこんな長々と書いてしまいました。

まとめ

これからの自分を考えているのは今の自分です。
自分に何ができるかを考えるのではなく、できなくてもいいのでやりたいなぁくらいでいいのでノートに書きましょう。

手書きです。

タイピングで使う脳と手書きで使う脳は違います。
詳しくは分かりませんが、そんな気がします。


ある方が言ってました。

本を500冊くらい読めば人に伝えたくなる。
本を書きたくなる。って

私は200冊くらいでそうなりました。
読んでみるものです。それからは発信しないと気が済まない体になってしまったので、気が付けばブログかラジオで発信してます。

そして、これからの時代は発信することが大事だと思えるようになりました。今日お伝えしたいことは、どんなことでもいいので発信する。

その始まりはノートです。

つまり書く事。

書くことで人生が今までなかったことまで視野に入って来ます。
自分で選べる人生なら何をしますか?
その答えはノートにササっと書いてみてください。

そして、叶えるのは自分ですが努力とかはいりません。
書いて放っておくことです。
自然に自分自身が叶えるような動きを取っていきます。


ということで、本日は本を出すことを思いついたのではなく前から想っていたこと。今やっていることはすでに予定に入っていたということ。

それをお伝えしたいと思い記事にしました。

それと本を読んで欲しいので宣伝です。


それでは、今日はこの辺で失礼します。
あなたのやりたいを叶えることに使うのはノートとペンだけです。

活動リンク集

はじめよう、アプリで「聴く」ライフスタイル。ビジネス書をはじめ、文学、ミステリー、ライトノベル、落語まで。


サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。