見出し画像

YouTubeで専門用語を並べても興味はない【#ChatGPT】

こんばんは、大山です。
3月24日になりまして、冥王星がみずがめ座に移動したと思われます。
天体や宇宙のことはアメブロで更新していきます。

今日は、ChatGPTなどのAIが登場し、話題をかっさらっている場面を見かけるようになってきたので、しっかりと学んでいこうと思っているのですが、そろそろついていけなくなってきましたので、一旦休憩しようとも思ってます。

ただ、毎日触るようにはしていて、触るといってもChatGPTではなくBingの方です。
Microsoftさんの動きに注目してます。
もう一つ、METAの動き。
私の予想では、今、開発中のSNSがそろそろ発表になるのかなと思ったのですが、まだでした。

ということで、今日はYouTubeで見かけるChatGPTについてなんですが、進化の速度は増すばかりで、専門性がかなり上がってきましたね。
ブログをやっている人やAI系の方なら分かると思いますが、プラグインが入れれるようになったようです。

「Plugins」って何?ってなっちゃいますし、プラグインを知っている人はYouTubeで見なくても触ったら分かる。
ちなみに私は元ブロガーなので、だいたい分かります。
だいたいなので、だいたい分かりません。

で、言いたいのは、YouTubeでプラグインが入れれるようになったのをお知らせしても、分からない人は見ないし、分かる人は見ない。
そうなんです!
専門性が高いものって、実は見ない。

それよりも、落合陽一さんがラーメンレシピを生成した結果の方が気になる。
あ、言い忘れましたがディスってる訳ではありません。
分からないからといって僻んでいる訳でもありません。

ただの感想文だと思ってください。

「誰が見る用なの?」って単純に思っただけです。
それを言ってしまうと、私の記事も誰が見るんだ?と思われてしまうかもしれませんが、私はただの更新屋ですのでお気になさらずに。

で、話を戻しますと、

専門性の高い記事を読む専門性の高い人はいなくて、詳しく解説すればするほど、興味がない人は離れますよね。
興味ないから。

専門家なら言われなくても分かるから見ないので、驚きは基本ないんです。
そんなことを考えながら、プラグインを理解しているなら、プラグインが入れれるようになった。ということだけで十分。

どうやって入れるんだろう?と考えることもありません。

そんな訳で、情報を発信していると、いろんな情報と出会います。
もう説明書みたいなのっていらないんじゃないのかな。
タイトル落ち。
それが、今の状況。

もちろん、そのチャンネルを見て勉強して、プラグインを知らない人でも入れれるようになるかもしれません。
オワコンになる舞台は、状況を把握せずに発信しているからなのかもしれません。

もうそろそろコンテンツではなく、個人の人気に左右するのが動画の世界。
専門性が特になくても、なんか行動してしまうとか、再生してしまう動画というのは内容おかまいなしだと思います。

早いもの勝ちの世界で、誰が早く情報を発信しているのかはほとんど問題でもなくなってます。
例えば、私はChatGPTのことをただ知りたいだけなので、詳しく解説されても見ません。

話しが長くなり過ぎましたので、そろそろ今日のnoteは締めに入りたいと思います。
特に動画を否定しようとは思ってないのですが、誰が見るのかなぁと思いましたので、そのままお伝えしました。

テレビ離れ、YouTubeオワコン、Twitter離れ、TikTok炎上など。
楽し気な話題はあまりない中、AIの進化は少し盛り上がって欲しいなぁと思いながら、最近ちょっと飽きてきてます。

終わりは始まりの合図ですね。

お疲れさまでした。

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。