見出し画像

ボカコレ2021秋 反省会会場

なすなすおです。
この度ボカコレ2021秋 ルーキーランキングで「17歳JKボカロPがGaragebandだけで神曲作ってみた」84位になりました。

聴いていただいた皆様ありがとうございます。
結果としてはもう能力に対し不相応な、十分すぎる結果で満足なのですが、いろいろ反省点や思うところもあるので、書かせていただきます。

ネタの表現に失敗しました

まず今回は作品に対して本当にたくさんのニコニコのコメントやTwitterリプをいただけて嬉しい限りなのですが、内容を見ながら、「あ、うまくネタを表現できなかったんだ」と思いました。(これは受け取った方の感じたことが全て正しく、聴いてくださった方が悪いなどということは全くありません)

今回の曲のメインテーマは「ボカコレ出したら埋もれるぞ!JKでも17歳でもない、GarageBand使いでもない私たちの舞台はここじゃない、ネタ曲投稿祭2021秋だ…!」であり、ボカロPとしての苦悩や人生の生きづらさみたいな部分は、この曲を「世のボカロ曲っぽい曲」で擬態して、ボカロリスナーに最後まで聴かせておいて、最後の最後にネタ曲投稿祭の宣伝をぶちかますためのブラフであり、野生動物の保護色みたいなものだったのです。ところが曲が出来上がってみると、思った以上にブラフ部分がよくできてしまって(謎の自画自賛)、通して聴くと「ネタ曲と銘打っておきながらガチ曲ぶつけて最後になぜかちょろっとネタ曲投稿祭を宣伝する」曲に見えてしまうことになってしました。擬態するのがなかなか難しく、マジになりすぎた結果やりすぎてしまいました。
これが非常に悔しくて、今でもどうすればよかったのか悩んでいます。ネタ曲投稿祭の宣伝をもっと派手にすればよかったのかもしれません。

でもよかったこともありました

ただ、結果的に、「歌詞が刺さります」や「歌詞に対して音がかっこいい」的なことを言われることもあり、これはいままでの曲ではほぼなかったのでものすごく嬉しかったです。棚ぼたなのですが、ボカロ曲とはどういうものなのかを自分なりに分析した成果でもあるので、ありがたく頂くことにします。
また、私の曲を聴いて、ネタ曲を作ることにしたと言ってくださった方がいて、これもすごくうれしかったです。ただ、めちゃくちゃすごい曲を作る人だったので、その人をネタ曲に堕としてしまったことはボカロ界の損失なのでは…ともちょっと思っています。

ニコニ広告の使い方

今回初めてニコニ広告をやってみました。再生数を金で買ったと言われたら悲しいので、とりあえず1,000再生に行ってから使ってみました。ポイントは動画紹介が作られる10,000ptになるようにしました。85%オフのクーポンをつかったので実質1,500円課金しました。(知らないうちにもらえてました。)

ただ、上で書いた動画紹介、イマイチ効果がよくわからないんですよね…
10,000ptを積むと紹介用の短い動画が作られて、「いきなり動画紹介」なるものでユーザーに動画が紹介されます。この仕様が、流れた動画をスキップしないと再生にカウントされる仕様のようで、そこまで興味のない人が短い動画を見きったら再生数として加算されてしまうのです。
この結果いきなり1,000再生上乗せされたりするのですが、マイリスやいいね、Twitterフォロワーが増えるわけでもないため、まさに金で再生数を買ってるだけで、動画の見た目が良くなるわりにボカロPとしてのメリットがほぼないのでは、と思います。

じゃあこれをどう使えばよかったのかな、と考えるのですが、ランキングが過疎ってるときに広告を打ってランキング上位に載せるようにするのに使えるのかな…でもランキングもマイリスやいいね、コメントが強く影響するので、あまり効果ないかもしれません。紹介動画作るメリットがあまりわかりません。

目標:子牛さんにじゃがりこを食べさせない

私は子牛さん(現在はネタ曲投稿祭公式アカウント)が行ってるネタ曲巡回生放送は素晴らしいと思っています。参加者が企画者にコメントをもらえるのは嬉しいものですしね。
今回も楽しみに視聴しましたが、子牛さんのじゃがりこタイムと被ってしまいコメントを頂けませんでした。
次のネタ曲投稿祭2021秋では子牛さんにじゃがりこを食べさせないようなすごい曲を作りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?