見出し画像

あなたの人生の軸は何ですか?

「自分のやりたいことがわからない」
「自分が好きで熱中できることがわからない」
「自分には何の才能もない」

26歳くらいの私は、いつもこんなことを思っていました。

22歳で大学を出て幼稚園教諭として務め、初めての職場だったということもあり、毎日毎日目の前のことに一生懸命で、よく言えばとにかく仕事だけに没頭している状態でした。

その後26歳で転職して一般企業のOLになった時、少し時間に余裕が出来て、自分の人生について考える時間が生まれました。

そして、冒頭に書いたようなことばかり考えていました。

その時、ビジネス書や自己啓発書を読みあさりながら、こんな疑問が生まれてきたんです。


「自分は人生で何をしたいんだろう?」

「どんな風に自分の人生の時間を使いたいんだろう?」


そんなことを考えながら、はっきりしたことが一つだけありました。


「今の自分には人生の軸がない」


ということ。

どういう目的で自分の人生の時間を使いたいのか、

何を経験していきたいのか、

それに答えられる軸がなかったのです。

そして、このままボーッとしてたら、そのまま人生終わるだろうなぁ〜というのも、何となく思いました。


せっかく生まれてきたんだから、

「これをやりたくて生まれてきたんだ!」

って思えるようなものに出会いたい。

それくらい自分の人生に熱中したい。

そんな想いが私の中に湧いてきました。



そこから、「どうやったら自分の本当にやりたいことが見つかるのか?」の研究が始まります。

誰にも頼らず完全に独学だったし、研究を始めた当時はOLの仕事と平行していたのでかなり時間がかかりました。

でも、「これでやりたいことが見つかる!」という結果を見出し、去年一冊のテキストにすることができました。

そしてその研究で、私は私の人生の軸を見つけました。



人生の軸を見つけてからの私は、こんな風に変わりました。

軸を見つける前の私は、仕事を探す時に「あれもいいな!」「これもいいかも?」と、とにかくいろんなことに興味が移り、しかも周りの意見にも流されまくり。

いろんな職業の人の本を読んでは、「この分野もいいな〜」とか、とにかく憧れの人がやっていることを良いと思う。みたいな感じでした。

「とにかく資格取ってみるか!」と、たいした熱を持っている分野ではない資格取得にチャレンジしたこともあります。



でも今は、ブレない軸があることで、仕事において方向性が全く見えなくなるなんてことはないし、

少しくらい上手くいかない時も「どうやったら出来るんだろう?」と、自分の軸を基準に、達成を前提で考える癖がつきました。



何にも流されることなく、

これをやるために今私は働いているんだ!

その明確な想いを持って、仕事に取り組むことが出来ているんです。



人生の軸が見つかることは、私が思っていた以上に幸せなことでした。

目的がはっきりしているって、こんなに自分がイキイキするんだ!ということを初めて知りました。



「自分のやりたいことがわからない」
「自分が好きで熱中できることがわからない」
「自分には何の才能もない」

もう、こんなことを考える自分はいなくなりました。

こんなこと考えている暇も無くなりました。

自分の好きなことで、自分の才能を活かしながら、自分の人生の軸を元に、ブレない自分で進んでいくことが出来ているからです。



あなたにも、こんな人生を体験して欲しい。

こんなに自分の人生に熱中できる体験をして欲しい。

そんな想いで、無料オリエンテーション開催中です。

自分の人生の軸を見つけたい方はぜひ ↓↓↓

【『楽しみながらやりたいことが見つかる継続カウンセリング』詳細はこちら】

画像1


【お知らせ】
『楽しみながらやりたいことが見つかる継続カウンセリング』の初回オリエンテーションを希望者に無料で行います!期間は6月末までです。
オリエンテーションは平日火曜〜金曜受付。所要時間60分です。ご希望の方は、公式LINE↓で「初回オリエンテーション希望」とメッセージくださいね!

==================================

画像2

7月8日(木)発達が気になるお子さんをお持ちのママのためのワークショップを行います。「子どもに怒ってばかりになってしまう!」「心配が絶えない」等、同じ悩みを持つママたちと、悩みを共有し、私たち専門家のアドバイスで解決していきましょう。
お申し込みはこのアドレス(info@kujirano-note.biz)へ「お名前フルネーム」「ママセミナー参加希望」と書いて、メールをくださいね!詳細はこちら↓

発達が気になるお子さんをお持ちのママのためのワークショップ詳細

==================================


monaLABO(こころの研究所)

友だち追加
↑monaLABOの情報は公式LINEを中心に発信しています。
毎日の配信を読むと、人生をもっと最高にするための「こころのメンテナンス」になります。


この記事が参加している募集

振り返りnote

いつもお読みいただきありがとうございます。 頂いたサポートは、noteを書く時の幸せなコーヒーや、他のクリエイターのサポートに使わせていただきます! noteの幸せの循環していきましょう!