見出し画像

防湿庫にLEDライトを仕込んだ!

以前、防湿庫を買った記事を書きました。

それで前回記事に

100均でLEDライトを買って見にくい調整用ボリュームのところはカスタムしようと思ってます。

と書きました。それで百円ショップに行くもピンとこず、
どれも綺麗には行かなさそうと思い、北欧の家具屋「IKEA」に行きました。

照明コーナーにはいろんな照明があって悩んだのですがどうも設置場所を考えると微妙だったので今後拡張も効きそうなUSB給電のLEDテープライトを買いました。

画像1

お値段税込1,999円
何が百円ショップでカスタムだよ。二千円もしてるじゃん。
って思った方、正しい。
秋葉原とかで買えばもっと安くできたかもしれません…

で、開封してみましょう。

画像2

中身は取扱説明書と破棄時の注意書、LED本体が2本、USBコネクターです。
これ、取扱説明書のイラスト詐欺ですよ。こんなにケーブル短くないから。
そんなくだらないツッコミはさておき、光らせてみよう!

画像3

うぉ!さすがLED明るい!
そして電球色だ!2700Kくらかな?
そしてコネクターは長いと短いで分かれてる!これもいい!

で、どこにこれを貼るかって問題ですよね。
いろいろ考えて、既製品のLED装備型も参考に、棚の差し替えも今後あるかもしれないのでそれも加味して…扉の枠に貼ることにしました。

画像4

とりあえず貼ってみた。これは…いいんじゃないか!?

扉を閉じると?

画像5

明るい!暗くても湿度計が…見える!見える?見えるか?
あと配線処理してないからケーブルが汚ねぇ…
扉に貼ったから開けると調整のツマミは見えない…
ダメじゃん…

でっでもディスプレイとしてはカッコいいもん!!

配線は枠に沿わせてスマートに処理。

画像6

両面テープを貼って、その上にケーブルを貼り付ける。
そしてスポンジの下に隠し込む。
正面から見れば〜

画像7

スマート!これはスマート!
扉が汚いのが目立つようになったなぁ…

あとは電源関係ですね〜
今後はUSB接続の人感センサーを挟んで外に配線出して給電させたいなぁと思ってます。人感センサーにすればわざわざ電源入れる手間が省けますし、ほんとは扉と連動させたい…

今回はこんな感じです!防湿庫カスタム!いかがでしょうか!


この記事が参加している募集

面白い記事が書けるように努力します。