見出し画像

南カリフォルニアのワイナリー テメキュラ

本日アメリカは祝日なため、ワイン造りのお手伝いはお休みです。
Noteでこちらでの活動を読んでくださっている方もいらっしゃるので、
今日はこちらのワイナリーについて書いていこうと思います。

皆さんはカリフォルニアワインと聞くと、どんなワイナリーを思い浮かべますか?”Napa”などが有名ですよね。
サンフランシスコから車で1時間半程でいけるので、北カリフォルニアのワイナリー地帯は、日本からも人気の観光スポットになってます。

一方で、日本から飛行機で到着するのがロサンゼルスやサンディエゴなどのエリアを総称して、南カリフォルニアと呼ばれております。
ディズニーランドや、大谷翔平の本拠地のエンゼルスなどへのアクセスも良いため、こちらも観光地としてとても人気です。

前置きが長くなりましたが、実はロサンゼルスやサンディエゴから車で1時間半程で行けるワイナリー地帯があります。それがテメキュラです。
あまり知られていないですが、大小含めて、50以上のワイナリーがあります。
(僕自身もお手伝いを始めるまでは、全く知りませんでした。)

悲しいことに、自分がどこで何を飲んだのか、次に行きたいワイナリーの場所…等々の情報がすぐ記憶の彼方へ消え去ってしまうため、完全に個人的な好みでワイナリーマップを作りながら週末を過ごしてました。
(地図上に詰め込むのは20カ所が限界でしたが、ご興味のある方はご連絡下さい。個別にお勧め場所紹介させていただきます。)

ちなみに、僕がお手伝いをさせていただいているのは、UYS Winery という*ガレージワイナリーです。
(*ガレージの様な小さな醸造設備で、少量生産しているワイナリー)
先日に剪定をしたSyrahの他に、CrenacheやZinfandelなどもとても美味しいです。

テメキュラの話に戻ると、来月には Wine & Balloon Festival というイベントなども開催されてます。15カ所くらいのワイナリーが一同に参加するので、個別にワイナリーへ移動する必要もないため、一度に沢山のテイスティングをしたい方にとっては最高な週末ですね。

ワイン造りの忘備録として始めましたが、テメキュラのワイナリー情報なども今後は発信していけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?