見出し画像

最近のいろいろ#393

ここ10日間程、最近あまり日記を書くことが出来ていませんでした。
(それだけリアルが充実していたということにしてください)
最近またいろいろ変化があったのですが、それを文章におかないと後から振り返ることが出来ない思って、noteを書くことにしました。

noteはちゃんと書いておこう。


仕事

徐々に慣れてきました。某製品のサポートをするエンジニアみたいな仕事です。前職の経験を活かすことが出来るので、割とありがたい。この職種は、今後のキャリアパスも多少は夢見ることが出来るので、少しはうれしいです(まぁ、出来たらいいなぁくらいに考えておきますが)。 ただし無理しない。これは非常に大事。あなたは強くないので。

少人数の職場ですが、今のところは人間関係でストレスを感じることがないので快適です。ちなみに、前回は、大いなる思い込み(認知の歪み)と環境と人間関係で終わりました。環境大事。

恋愛

10歳くらい年上の女性に軽く恋しました。
まぁ、7年前から好きだったんですが。

グループではよく飲みに行っていたんですが、お互い職場が変わったタイミングで、思い切って「1対1でお茶しませんか」と誘ってみたらokもらえました。

1時間少しではあったけれど、楽しかったです。
好きな人を独り占めできるって、こんなにも楽しいんだなって、今更ながらに気づいて、人生本当によくわからない。

思ったこと

私は3年前に、パニック発作を起こして人間の地獄を見たわけですが、そこから、読書との出会いとか、オンラインコミュニティでの出会いとか、会社クビとか、1年間休職とか、初めての北海道1周(船旅東京20日間旅行)とか、なんだか人生5週くらいしている気がします。ほんとに。

人生なぞ。
若さが全てじゃないんかい。

量が質になる。

新しい職場上司は自分のことをよくわかっているようで、全て詰め込むのではなく1から3くらいまで教えてくれたら、あとはひたすら実践させてくれて、失敗しながら覚えろというタイプ。怒らないからありがたい。

何をするにも知識先行だった自分としては「やはり実践って大事なんだなぁ」と思うきっかけとなった出来事でもあった。やればやるほど、想像と実際のズレが修正されていき、そして体にしみこんでいく。

量が質に転嫁するとはこういうことをいうのかもしれない。
20歳くらいに受けた、受験の時にも同じ経験をしたような気がする。

読書の内容をすべて、実践するというわけではないが、数をこなして自分の身体と知識が一体化してくれると、なんというかうれしい。

頭のいい人は知識を得るだけで上手く行くのかもしれないが、自分は手を動かすのも必要なんだと思った出来事。

あと、文章を書かないと、書き方を忘れるのでちゃんと書きましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?