4日延泊することにした 東京2回目。8 #94

延泊した

なんか帰りたくなくて延泊した。
1泊2000円で取れた。年末がピンポイントでオンシーズンだった。知らなかった。
そこを外せばこんなに安く滞在できるんだね。

しかも、もう少し待てば旅行支援が復活する。
良い勉強になった。

箱根駅伝

箱根駅伝を見に行った。
雰囲気に圧倒された。
大勢の人がいた。
応援団とチアの人が、吹奏楽に合わせて一生懸命応援していた。

陽キャの集まりじゃんあれ。
東京ってたのしーなーって思った。

なんか、別世界だった。
北海道にはあんなの無いな。いや、あるのかな。わかんない。
とりあえず凄かった。

そして

これってやっぱ本当だよなって思ってしまった。
おかーさん。おれ、東京にきたよ。。!

東京に住む意味ってなんぞや。


東京のメリットって何だろう。
とりあえず、人が多いことと、娯楽が多い(消費先が多い)ことかな。

地方のメリットは?
都会に比べてゆったりとした時間を過ごせることかしら。

都会にいても、地方にいても人間は同じ時間を過ごすので、田舎にいるから無理に都会にあこがれるというよりも、人生の段階に応じて都会と田舎を使い分けたらいいんじゃないかなと思う。

だから、都落ちなんて言葉があるけど、別に都会が不要になったらいいんじゃない?
人多いし、うるさいし、家賃高いし、受験どうのこうのめんどくさいし。

過疎な田舎にだっていいことはあるし、過疎ってるからこそ隣のおっちゃんと仲良くするし。という見方も無くはないです。
(東京を見たから言えることではある)

ただ、人間広い広い視野はある程度必要だと思うので、やっぱり都会というか、いろんな人に触れる意味でも都会は一度は経験しておく必要はあるなと思った。

井の中の蛙?
実家が井戸の中に感じて実家を飛び出したくて、札幌に出てきた。
でも実は札幌もまだ井戸の中だった?
じゃあ東京に出てきました。世界から見たら東京も井戸の中・・?

どこまで行ったら井戸から出られるんでしょうね。

電車の車内でスマホばかりいじってないで、たまには考えてみるのもいいかもしれませんね。
ぴよぴよ。

都会生まれの人は、もともと東京が井の中に感じて、逆に札幌に来たらどう感じるのかな。北海道のもっと田舎に来たらどう感じるのだろうか。

とか考えたらめんどくさくなりました。

なんか港区で生まれて、港区内で人生完結する人とか居そう。

浅草橋


すごく静かで落ち着いてていい街。
家賃高いらしいけど、お金持ちなら住みたいまちカモ。

今日は2つめのゲストハウスに泊まって、外国人に「sorry  good night」って言えた! 英会話してる! えらーーい!

おしまい。

ねよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?