見出し画像

蒸し暑い#286 ★3

めちゃくちゃ暑い。北海道ってこんなに暑かったっけ?ってくらいに暑い。
毎年、この時期は1年の中で一番暑い時期なのは知ってはいるんだが、そうは言っても、この暑さは異常な気がする。

扇風機をつけても温風しか出ない。。
エアコン付きの家に住もうか本気で検討したい。

仕事に応募した。返事が来たから手続き進めてく。

運動したいけれど、足の裏に水ぶくれが出来て、思うように動けない。
運動して、飲み屋とかに行きたいんだけどな。


どうやったら友達って出来るんだろう。
俺には場が無い。 集まる場が。

1人で飲み屋に入ったりすることを「すごいね」とか言われることもあるけど、それは自分には環境整備がされていないから。自分で切り開いていくしかない。別に楽しくてやっているわけでは無い。

場があるなら、こんなことやらねえよ。
労力もかかるし、コストパフォーマンスだって悪い。

自分ひとりで、飲み屋に入って知らない人とコミュニケーションをとって、それでも友達になれるかどうかわからない。

そもそも、前提として簡単にともだちが作れるなら、ここに参加していませんよね。それが出来ないから、コミュニティにきてみんなで寄り添っているわけで。

「東京に来ればいいじゃん?」って軽率にいう人には「じゃあ、お前がこっちに来てみろよ」って言いたいね。

以前、「わいさんは、(みんなのような)補助輪が使えない分、自力で頑張るしかないけれど、その分、どこでも生きていけるような力はつくのかもしれない」って言ってくれた人がいたけれど、その言葉を信じてやるしかない。

学問バーで出会った、カナダに移住するお姉さんみたいに、とりあえずサイコロを振り続けるしか無いな。
というか、知らないうちにどんな環境でもサイコロが振れるようになっているのかもしれない。

道路使用許可書くか。ゆるゆる前に進めるぞ。がんばらないでがんばれ。

あと、これ読んでいる。
いいね。この本。

二重の他者性っていい言葉だ。

今の自分は見ている世界がたぶん狭い。SNSで病んでるJKみたいだ。
まあ寝て起きたら治るっしょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?