見出し画像

バスケたまらん!

パリオリンピック出場権獲得おめでとう!
アカツキジャパン男子バスケ凄かったですね!
ちょっとだけでも記憶に残したいので書いてみる!

沖縄アリーナの軌跡
先月までこんなに盛り上がるとはだれも思っていなかったかもしれない。有明での練習試合から始まり、まだフランスやスロベニアのことをすげぇ!なんて言って騒いでいた。
結果的には3勝2敗。
アジア最高位。
これが目標だったとはいえ3勝するとは‥。
富樫がゲームメイクするスタイルでのスタート。馬場、比江島はなんか調子が上がらない雰囲気。明らかにいつもの感じ。ところが渡邊雄太は違った。ジョシュホーキンソンは燃えていた。原、吉井は必至で働いた。それでもアウトサイドシュートが入らない。打たされる。河村がドライブで雰囲気を変えた。富樫の落ち着きとまた違う河村の鋭さ。馬場が動き出す。渡邊雄太の覇気がみんなに感染していく。富永の3ポイントが当たる。そして比江島がハーフコートバスケットを見せつける。ジョシュがリバウンド。富樫の3。河村のドライブ。馬場のディフェンス。
当初よりも一試合ごとにはまりだす戦略。
ジャパンスタイル。
特に4Qに強い。
川真田、吉井、原、馬場の献身。
富樫のリーダーシップ。
そこに河村、富永のフレッシュな飛び道具。

いつの間にこんな魅力的なチームになったんだ。
八村君のレイカーズ契約と不参加のニュース。ま、そうだろうな。アメリカの選手も出てなさそうだし。とりあえずシュルーダーとドンチッチの試合見ようかな?なんて思っていた自分は間違いだった。日本がすごい。
ホ―バス監督も最高だ。
そして一番良かったのは沖縄県だ。
あの雰囲気作り。
久しぶりに毎試合涙がこぼれた。
スポーツって最高だ。

泣きすぎたぐらい。
書き足りないくらい。
ジョーシュ!ありがとう😭
バスケ好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?