見出し画像

時間が全然ない〜どれくらいの時間が必要か?

7:30家を出ます。
保育園で子供を預けて、1時間かけて職場へ行きます。
17:15仕事が終わって、1時間かけて家に帰ります。
18:15家に着きます。

フルタイムで仕事復帰したところ、自分の時間が全然ありません。

自分の時間が、どれくらい必要か。

ここで言う自分の時間は、仕事、子育て、家事以外の時間です。

人によって違うかもしれないけれど、私は、平日朝晩1時間欲しいです。

これは、ただただ楽しいことを楽しい、悲しいことを悲しい、忙しいことを忙しい、と思うのに必要な時間です。休日にまとめてではなく、その日その日に欲しいです。

学んだり、趣味をしたりするのには、もっともっと長い時間が必要ですが、今は子育て中なので、そこまでは要りません。

子育てを始める前までは、想像もしなかったことです。そう思えるのは、時間が有限であり、仕事と、子育てを、何が何でもしないといけなくなったからです。

また、働かなければならない身としては、これ以上長い時間も必要ありません。「下手な考え休むに似たり」です。

目下のところは、通勤時間中、車の中で、できるだけラジオやなんかを消して、そういう時間に充てようとしていますが、両手が塞がっていて、書くことができないのが難です。

子供が眠ったあとは、それまでの「格闘」によりぐったりしていることが多いです。したがって、早起きも難しいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?