見出し画像

「親の役割」とは何だろう?

私の子育て方法の原点はここにある。
詳細はこちらを。


【親の役割】とは、何だろう?

人間は生まれたとき
驚くほど弱々しく
世話をしてもらえないと何もできない。


子どもが生まれてしばらくは
【親の役割】は
「子どもの世話一切をすること」だろう。


息子を産んだとき
か弱く繊細に感じられて
簡単に壊れて息をしなくなるのではと
私は怖さを感じていた。


ただ
子どもが成長しても
この赤ちゃんだったときのイメージに
囚われている親が多いのではないかな。


「私がこの子の世話をしてあげないと」。


少なくても私の母はそうだった。
ずっと私の後についてきて私の世話をしたがった。

私が学校にあがると母は役員として毎日のように学校にいた。
私が結婚して家を出ると頻繁に仕事帰りに家に来た。


私の友達作りやトラブル解決、宿題から
料理や洗濯はもちろん、
子どもの世話など一切を
私の代わりにしてくれた。


遠く離れて住んでも400Kmの距離を飛んできて
私の家は母仕様に変えられ
母は子ども達に指図をしたがった。

母に助けられていると思う反面
私は常に窒息状態にあり
<「自分」を生きない選択>をするしかなく鬱になった。


先日、私に対する接し方について
母と話をしていたとき
「だって、守ってあげないといけないでしょ!!!」
と感情的な強い口調で言われた。



私の中で色々な疑問が頭に渦巻いた。
・・・誰から守るの?
・・・何から守るの?
・・・どのように守るの?
・・・いつまで守る必要があるの?
・・・そもそも、守るってどういうこと?
・・・結果的に私の今の状態をどう思ってるの?


結論として
母にとって私は
「ずっと守るべき存在」であり
母なりの一つの「愛」なんだろう。


話を戻して。

【親の役割】は
子どもの面倒を見ること?
子どものご飯を作ること?
子どもに勉強させること?
子どもに良い学校に行かせること?
子どもの家の面倒をみてあげること?



母のおかげで
私は息子達に対して
自分なりの【親の役割】を意識して
関わりを考えてきた。


皆さんは
【親の役割】について
どう思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?