見出し画像

私の子育て方法の原点

私の「しない子育て」。

教育ママでもないけど
無関心でも無いけど
子育ては独特なところも
あったのではないかと私は思う。

その原点は何か。

明確に言えることがある。


「私の育てられ方」。


両親から
受け継いだこと。


それは
子どもを愛する。


それにも関わらず
育て方は全然違うものになった。


その理由は
私は自分の育てられ方を参考に
それが嫌だから徹底して逆張りをした。


私自身が否定されて育ったから
息子達には否定をせず肯定する。


私自身が怒鳴られて育ったから
息子達には静かに伝える。


私自身が自分の意見も
聞いてもらえなかったから
息子達の意見は聴く。


私自身が希望校を受験させてもらえなかったから
息子達には「合格しない」と言われても希望校を受験させる。


私自身が試行錯誤を許されなかったから
息子達には試行錯誤をさせる。


私自身が黙って見守ってもらえなかったから
息子達には黙って見守る。


私自身が母の怒り基準が分からず混乱したから
息子達には私の基準を明確にして伝える。


私自身が過保護過干渉に育てられたので
息子達には自立するように育てた。


結果として
超依存的で全て他責の私から
超自立的で自己責任として
自分の人生を楽しむ息子達が育った。

面白いなぁ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?