見出し画像

【しない子育て】 ○○は最高の勉強になる!


今回はあえて
こんなタイトルにしてみました。


どうでしょうか。


○○は何が入ると思いますか?





あなたはどんな答えが
思い浮かびましたか?

色々な答えがあると思います。


今回、私があげたいのは

料理。


説明を見たり聞いたりして理解する国語力
数や大きさや形など考える算数力
合わさると変化する理科力
生産地などから社会力

洗ったり皮を剥いたり切ったりするのは
あえて言うと工作や体育になるのかな?
(こじつけ感満載😅)



息子達がお手伝い意欲を見せた2歳頃から
簡単なお手伝いからしてもらうようになり
小学生中学年の頃には
野菜炒め定食(ご飯、味噌汁、サラダ、野菜炒め)を
ひとりで作れるようになっていました。


その頃は
息子達2人でレシピ本を見ては
競って料理をしたりしていました。



そして・・
息子達が中学生になると
夕飯作りは当番制にしていました。


息子に料理を教えたのも
夕飯作りが当番制だったのも
教育上の目的ではなく
私が家事育児をサボりたかっただけですが^^;


それこそ
【しない育児】の真骨頂です😅


結果として
息子達は小学生時代から
自分で好きなものを作ってました。


思いがけず
大きな副産物もありました。


そんな話を
次は書いていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?