見出し画像

【過去日記】2020/2/12「知らなかった!大学受験」


私自身は大学受験していない。
だから、大学受験は知らないことがいっぱい!
今日は、この2、3番目を初めて知ったよ。



1、地方大学の受験は、その大学に出向いて受ける。
  地方の大学も、東京で受験できると思っていた私。
  同じクラスのママ友に「うちはホテルとったよ」と
  言われて「ホテル?どこか行くの?」と答えて呆れられた


 「おばあちゃんの家から会場に行けばいいよ!」
 私が息子に言うのを聞いた私の兄が、
 息子の宿をとってくれました😊


2、今日、各大学からセンター試験の点数に基づく
  足切りが発表されたそう。
  先週のうちに出願は締め切られている。

  足切りにより、出願して二次試験を受けずに「不合格」を
  言い渡される人がいるってことらしい!😲

  私はセンター試験が終わった直後に大学から足切り点が
  発表され、自分のセンター試験自己採点と照らし合わせて
  出願大学を決めるのだと思っていたの。
  出願して本試験受けずに不合格って、ショック大きすぎる。
  今更、他の大学に出願し直すことはできないし、
  これまでの努力が・・・😭

  「だから出願する時に、どこに出すか悩む人多いんだよ!」
  「毎年、何人もそういう人はいるよ。母さん知らないの?」
  ・・・そんなこと、知らないよ。
     大学受験て、そんなにシビアだったのね。。。


3、受験票が届かないと、出願完了したかが分からない!

  これは息子の希望校の場合だそう。
  今はネット出願が主流。
  ネットで出願し受験料も振り込む。
  その後で、ネットで出願した資料をプリントアウトし、
  写真を貼ったり、調査票を同封して、大学へ郵送する。
  ここで不備があっても、分からない。
  受験票が届いた際に「不備により不合格」とか
  記載があるケースもあるそう。
  受験票が届くのはこれから。ドキドキハラハラ・・・。

 「え?母さん、こんなことも知らないのー??!!!」
  息子に何度言われていることか。

  私は、大学受験制度も何も興味ないんだよー。
  あなたが受けるというから応援しているだけ!!!!
  私は知らなくても何も困らないから、いいんだよ!


  みなさんは知っていましたか?
  万全な体調で試験に臨んでくれたら、私はそれで十分。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?