見出し画像

【しない子育て】 ○○は最高の勉強! 2〜3歳頃


2〜3歳の子どもって
大人がしていることを真似て
お手伝いをしたがりますよね。


息子達も同じように
お手伝いをしたがったので
私は何でもさせていました。


教育的に云々とかは
一切考えてない。
ただの思いつきや
めんどくさがり💦


買い物は4歳と2歳兄弟で行かせ
洗濯も3歳頃からさせてるけど
私がただ何も考えていなかっただけ😅

これらもまたいずれかの機会に!

(前置きが長くなりました)


その中の今回は料理編 ①


ご飯を食べ終わった後
大人がお茶碗をシンクに下げると
子ども達もしたがりますよね。


2〜3歳頃は
それをさせていました。


「ゆっくりでいいよ。
 気をつけて運んでね」。


息子は
お茶碗を運べた達成感と
お手伝いができた
喜びで満面の笑み🤗


私たち大人も
「ありがとう〜!
 よく運べたね!!!」。


ただただ
嬉しく楽しい。
そこから
お手伝いスタート❣️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?