見出し画像

【過去日記】2022/3/6 息子との会話・・「ダメ」との言葉

学童で働いている息子との会話から。


息子「『ダメ』という言い方はしないように
   しているんだけど、つい咄嗟の時
   は言っちゃうことがあるんだよね・・」



私も咄嗟の時はつい「ダメ!」とか
否定形になってしまい
自分でも「今、否定形で言ったなー」と
思って反省する。



小さい頃から否定形でしか育てられておらず
否定形が身にしみているから仕方ない。
そう受け入れた上で
幸いなことに、これは遺伝では無い。


環境要因なので、自分で変えられる。

日頃から自分が使う言葉を意識し続ける。


これしかないと思う。

10回が7回、3回・・と減ればいい。
0回になることはないかもしれない。
完璧じゃないから、それでもいい。

それをやり続けていくしかないねー。


そして
肯定的な環境
努力や頑張りや想いを
結果も大事だけど
プロセスも大事にする環境を
選んで身を置けるといいね。



そんな話を息子としていた。
息子が否定形が身に染み込んでいるのは
私のせいでもあるので、謝りながらトーク😅




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?