見出し画像

【しない子育て】 親の小言と子どもの成績は反比例する?!

まず、最初に。
ただの私の推量です。

親の小言と子どもの成績には
一定程度の相関性があるのでは
ないだろうか。

京都大学生の息子曰く


「俺の周りで
 高校生になっても
 親から「勉強しなさい」と
 言われていた奴は誰もいない。
 それではこの大学には入れないし
 入っても勉強についていけないよ」。


そして
以前、私は
こんな記事を書いたことがある。


ここで書いた
高校選びと近い関係のことが
あるのではないかと
私は思っている。



親が小言を言う
→子どもの主体性が育たない
→親がもっと小言を言う
→子どもは主体性が育っておらず目的意識を持てない
→親がもっともっと小言を言う
→子どもは目的意識を持てないので自分で動かない
→親がもっともっともっと小言を言う

・・・負のループに入り込んでいってしまう。


親が小言をやめて
子どもに主体性を持たせて
自律した生活習慣を身に付けさせる


私はそうすると良いのではないかと
思っているのですが、
あなたはどう思いますか?


じゃあ
どうやってそんな生活習慣を
身につけさせるの?
そんな我が家の事例も、また今度!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?