見出し画像

他人が思うほど大変ではない

こんばんは。いしゆりです。

私は現在フルタイムで働くワーママです。
出社をする日はお迎えの都合で定時前に帰ります。先日職場を出た際部長とばったり。

これからお迎え?
大変だよねぇー

と声をかけられました。

フルスロットルで仕事して、保育園にお迎えダッシュして確かに大変っちゃ大変だけど、ワーママになった自分を客観的にみたらそんなに大変じゃないかもと最近思えるようになりました。


仕事とプライベートの線引きが上手くなった

いやでも定時で仕事を切り上げるので、かつてのような長時間労働はしなくなりました。

あまりワーママだからと、業務内容を制限されることもないので正直残業不可という制限はなかなか辛い面もあります。


でも、残業ばかりしていた産前の状況から脱出するきっかけにもなっています。


ある程度子供が成長して、余力がさらにできたとしてもかつての働き方に戻ることはないでしょう。


自分の時間を大事にできるようになった

私だけの時間がどこにもなかった復職一年目に比べて、体力、気力ともに回復してきたこともあり、自分時間の確保に注力。


1人時間がないと、ものすごく窮屈な感じに気づき一日の中で少しでも解放する時間を設けるようになった。


多分かつての働き方をしていたらなかなか気づけなかったと思う。

工夫をする力がついた

仕事は時間内に終わらせるしかないので、どうすれば最短ルートをいけるのかいやでも考えます。

最短を求めすぎたり、端折りすぎて失敗をいくつかしたけれど、いい意味で完璧主義を捨てることもできたと思う。


家事にしても、先人の知恵を借りてとにかく手をかけずにやる方法を模索したり、私なりに色々と試行錯誤を繰り返してみたり。


夫と比べても仕方がないと思うけど、工夫すること、色々と試してみることに関しては圧倒的にリードする展開!(勝ち負けじゃないんだけどね)


まとめ

一部分を切り出してみたら、確かにかつては自由だったことに制限がかかって大変に見えるかもしれない。

でも、やっぱり物事にはマイナスもあればプラスもちゃんとあるし、その状況がいつのまにか成長させてくれることもある。


ワーママって大変だよねと言われることは、これに限らず多いんだけど、案外そうでもなくていいことも結構あるんだよと感じた瞬間でした。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、新たな学びチャレンジに利用させていただきます!