35歳になった

35歳に、なった。

10時から22時まで仕事をして、帰宅してキャベツを食べながらビールを飲み、35歳になった瞬間は、ベッドでごろごろしていた。

リビングでは甘い暴力の最新DVDを流しっぱななしだったので、遠くからゲロの「一緒に死んで……」が聞こえていて面白かった。35年も生きてしまった。

私があえて年齢を書くのは、コンプレックスとかそういうのではなく、単純に、この年齢の時に、他人は何をしてるのか?が気になるからである。

35歳になったら、ほかの35歳って何してるんだろ〜〜と思う。同じ年に生まれて、35年の時間を平等に持った人たちが、どんな選択をして、どんな姿でいるのか。シンプル気になる。

私はそれなりに家族に愛されながらも、それほど甘やかされずに育ち、中退や休職という挫折的なものはありつつも、現在は趣味を楽しみ一人で暮らすには問題ないお給料をもらい、激務ながらも好きなものに関わる仕事をして、長い間独り身だけど、片手ほどは頻繁に会う友達もいたり、飲んだくれたり、落ち込んだり、楽しすぎてニコニコが止まらんかったり、嫌すぎるものから逃げたり、良いものを見て泣いたり。

できるようになったことも、できなくなったことも、それなりにありつつ生きている。

100点でなくとも、0点でもないし、このまま生きていった先に何があるかはよくわからない。
若い子に警告することもない、こうしたほうがいいとか、そんな人生tipsもない。

なんなら、こうすればよかったっていう後悔も実はそんなにない。その時は、それを選ぶ気持ちだったんだから、今更アナザーケースを考えようとも思わない。

ある人から見たら、すごく偏って欠けてて可哀想な人生かもしれないし、他の人から見たら、好きに暮らしてていいねとなるかもしれない。
そんな人生を送っている。

35歳ってなんだかすごく、中間地点な気がする。70歳ぐらいになると、生きていたとしても自分の判断で何もかもこなすのは難しい可能性もあるし、ここからの半分は、余生なのかもな。(そんなことないか?)

ハッピー余生のため、仕事がんばろう。

転職したあとのブログも書きたかったけど、毎日めちゃくちゃ忙しくて全然余裕がない!

今日は小学生の頃からの友達とお誕生日ホームパーティーしている。

あとで35歳の人のブログを回ろうと思っている。

おわり!

35歳でも、爪は長い
友達とホーム誕生日会をしているようす

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?