見出し画像

「日本酒」はブランディングの力で、どう強くなるべきなのか。

YRK&note編集部ライターのジャスミンです!
ついに、8月ね!もうすぐ、お盆休みですね!

ジャスミンは、実家に帰ると、お袋の味を噛み締めながら、
お酒を飲むのが大好きです。ここ数年は、思うようには楽しめていないですが・・・

今回は大好きなお酒「日本酒」にフォーカスして、
ブランディングについて紐解くコラムをご紹介します。

みなさんは、「日本酒」に対してどんなイメージを抱きますか?
有名な銘柄はよく知られていても、そのほかの銘柄だと、ツウな方でなければ、なかなか違いはわからないのではないでしょうか。

海外への輸出率は高いのに、日本国内での市場は縮小傾向にある「日本酒」。ブランド力が高い銘柄が多い「ワイン」と比べると、どうやら「価値の見せ方」に違いがあるようなのです・・・

そして、「日本酒」ブランドの
新しい「価値の見せ方」として「NFT」への参入も・・・!?

詳しく紐解いているコラムはこちらから