チェイサー。大事。

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
へブツンです。
皆さん、何してますか?

チェイサーの大切さを実感する朝です。
昨夜は、大好きな後輩と久しぶりに会って酒を酌み交わしました。
二日酔い無し、寝起きスッキリ、朝から活動的な1日が始まってます笑

実はこの後輩が、最近飲むペースが早くなり、結構な頻度で帰り道に失敗をしています笑
後輩の名誉の為に伏せますが、大切な物品をよくなくします。
かくいう私も、酔って電車を乗りすごします。常習です。タクシー代でもう1軒行けるくらい笑。
そうです、酒に飲まれてしまうのです。
だから、チェイサー。

さて、何故チェイサーが必要か?
こちらを引用させていただきます。

チェイサーの効果①│アルコール濃度を下げて体への負担を軽減する

度数に関わらず、体内にアルコールを入れると血中のアルコール濃度が上がります。血中のアルコール濃度が上がるといわゆる「酔っ払った」状態になるわけです。アルコールの入っていない飲み物を飲むことで、アルコールの血中濃度が薄まり、脱水症状を防ぐ効果もあります。肝臓への負担を少なくするためにも、合間にチェイサーを飲むことが重要です。

(引用ここまで)

待ち合わせ前のLINEで私たちはこう誓いました。
〇宣誓
①フードをしっかり食べる
②チェイサーを入れる
こちらの誓いよろしく、丁寧につまみを食し、水をジョッキで注文しながら、嗜みました、酒。
話も盛り上がりました。
いつもの悪酔いの傾向は見られません。ナイスぅ~
2人とも無事に帰宅。

何が言いたいかって、「酒は飲んでものまれるな。」よく言ったものです。

チェイサーありがとう。
これからもよろしくね。

以上、ヘブツンでした。

ごきげん酔う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?