見出し画像

与楽流整体哲学 魂魄その1

割引あり

魂魄という概念

魂魄(こんぱく)とは

「魂魄(こんぱく)」は東アジアの深遠な哲学と宗教における核心的な概念で、特に中国の古代哲学や道教にその起源と深い関連を見出すことができます。この概念は、人の生命や心、意識の本質を紐解く鍵とされ、生きとし生けるものの根源的な力や存在の理解を深める道として古来より探求されてきました。整体学に関心を持つ方々にとって、身体と心の健康やバランスを求める際の新たな視点として、魂魄の考え方を知ることは非常に有益となります。

魂(こん、たま、たましい)

魂とは、私たちの存在の中核とも言える、高次な意識や感情、思考を司る部分として古くから多くの文化や宗教で認識されています。これは単なる肉体を超えた精神的・霊的な存在であり、私たちの人格や個性、人生の経験や知識を形成する源泉としての役割を果たしています。

生きている間、この魂は私たちの身体に宿り、私たちの心の動きや感情の起伏、思考のプロセスを形作り、私たちの行動や決断の背後にある原動力となります。魂は私たちの内側で常に活動しており、私たちの意識と深く結びついています。

また、多くの宗教や信仰では、死後の魂の運命についての信念が存在します。多くの文化で、死後、魂は「」に昇るという考えがあります。これは天国や浄土といった概念と関係が深いものであり、善良な行いをした魂が報われる場所として描かれることが多いです。

ここから先は

1,565字
この記事のみ ¥ 0〜
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?