見出し画像

2020年2月27日 マスカレード・ホテル

こんばんは。

今日は昨日の疲れから、一回も起きずに10:30まで寝ていました。そして予定がなにも無くて、時間を弄んでいました。

なので。

映画「マスカレード・ホテル」をAmazonプライムで観ました。

マスカレード・ホテル、劇場版でも観たことがあったので実質2回目なのですが、やっぱりなんともいえないワクワク感があります。あの世界観が素敵です。

特に好きなセリフがあって

「このホテルにいらっしゃるお客様は皆、仮面をつけていらっしゃいます。そして、ホテルマンはそれを決して取ろうとしてはいけない。」

という長澤まさみさんのセリフです。

ホテルという非日常をこうやって、表現もできるのかと、思いました。

誰だって仮面を持っていて、それをうまく使って生きている。

でも、時にその仮面の下までズカズカ入ってこようとする人たちもいる。

では、せめてホテルの中では、そのような事をしてくる人がいない非日常を。

これが、ホテルの使命なのだ。というホテルの真髄を改めて思い知れる映画だと思います。


私も18歳と21歳の時、リゾートホテルのアルバイトをそれぞれ2ヶ月やっていたことがあります。そして、お客様ファーストを改めて学んだことがありました。

その時は、私はこの仕事が向いていないと思いました。(仕事内容的にも容姿的にも)

だから、なんとなくホテル業界に対して変な偏見を持っていました。

でも、ちがうみたいです。


「なにがあってもお客様を信じること。それが私たちホテルマンの仕事です。」

長澤まさみさんが言っていました。

なんかとっても素敵な仕事だと思います。


これから仕事と向き合う時、

私もこうやって、私の仕事は、こうです。と胸を張って言えるようになっていれるかな?


言えるようになっていたいです。


まだまだ、私にはやることがいっぱいあると思っています。やれることを探して、どんどんやっていきたいと思います。




マスカレード・ホテルから派生して、仕事の事まで考えちゃいました。笑


最後まで読んでくださってありがとうございます。

それではおやすみなさいませ。



今日も1日お疲れ様でした。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?