見出し画像

自分が使っているタスク&カレンダーアプリと記録環境(2022.02)

僕はすぐに他のことに気を取られて忘れてしまうので、日々のタスクや家事、メモなどはとにかく記録して、忘れないように工夫しています。

  • 数は必要最低限

  • 役割が明確であること

  • 仕事と生活どちらでも使えること

忘れないための工夫は基本変わりませんが、最近使っているツールに少し変化がありました。2022年2月現在のメモ & タスクアプリの使い分けについて、この記事でまとめてみようと思います。

日々のタスク→記録の流れ

  1. Todoist で「今日」のリストを見ながら優先度をつける

  2. 優先度をつけたタスクを Fantastical で予定化する

  3. やったことを Notion に記録する


Todoist : タスク管理

日々のタスク管理は、Todoist ひとつですべて完結。仕事と生活のどちらも Todoist に追加し、優先度やラベル、フィルターを使って見やすく整理するという運用です。

期日のあるプライベートタスクも入れていて(週末の掃除など)、Todoist をつねに見ることが習慣化したので、確認漏れがほとんどなくなりました。

さらに最近は、Zapier で「Slack 投稿に特定のスタンプを押すと自動で Todoist に追加する」を設定したので、あとで確認する系のタスクも漏れなくなりました。


Fantastical : 予定確認

□ がついているのが Todoist のタスク一覧。Fantastical 上で ✓ も可能

Fantastical というカレンダーアプリは、前述の Todoist と唯一連携しているアプリ。カレンダー上に Todoist タスクを一覧表示することができます。

Todoist には、Google カレンダーとのリアルタイム同期機能(片方を変更するともう片方も変更される)があるので、Fantastical 上で Todoist のタスクに時間を入力すると、予定が自動的に追加されます。

そして、『In Your Face』という Mac アプリが時間になったらアラートを出してくれるので、時間が来たら予定化したタスクを進めるという感じで、時間を意識した仕事ができるようになってきました(差し込みタスクもあるため、完全にはできていないです…)。

Todoist(優先度つける → Fantastical(時間を入力する)→ In Your Face(時間になったらアラート)


Notion : 記録、メモ

Notion は、“情報の母艦” として、日々の記録からメモ、読書ログ、ブックマーク、目標設定まで、ほぼすべてのストック情報を集約しています。

情報量がかなり多いので、目次と見立てたページをFavorite (★) に追加してサイドバーに表示しています。

∨ のアイコン画像は Super からダウンロード

Notion は、ページの階層構造や Table 機能の属性付与をつけることで見やすくできるので、自分にとっては最高の “相棒のような存在” です。どんなふうにでも使えるからこそ、「どうやって使うのか」を考える時間が至福の時間だったりします。

Notionは「いちいち属性付与して整理したりきっちり構造にまとめたりする時間」が苦にならない(むしろ幸せ)な人にとっては全信頼したいツール 

https://twitter.com/irritantis/status/1494858041727930368 


他のひとたちの記録環境

最後に、illy さんの note も紹介して終わりにします。illy さんは、Asana ベースの記録環境。人によって大事にしている価値観が異なり、それが使うツールに現れてくるのはおもしろい!


これからも定期的に振り返りたいと思います。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは新しいサブスクを試すための資金にさせていただきます!