見出し画像

自分の用途に合ったiPadメモアプリを決めるまでの過程メモ

3月末にiPad miniを買いました。せっかくなので最大限に活用したいと思い、iPadでも使えるメモアプリを検討中。「これでいこう!」という結論が出るまでの過程も合わせてまとめることにします。

検討していたメモアプリ

前提として、どのアプリもiPadだけでなく、Mac、iPhone間でも同期ができるものに絞っています。複数の似た用途のアプリを使うと、前書いたメモどこだっけ?と探す手間がふえるので、できるだけ数を絞りたいと思っています。(他にもNotabilityも検討しましたが、アイコンが好みじゃなかった)

  1. FigJam

  2. Miro

  3. Notes

  4. Muse 2 (beta) 

  5. GoodNotes

  6. Noteshelf

  7. Nebo 

  8. Craft

① FigJam

Figmaが新しくつくった、オンラインホワイトボードアプリ。これまではMacでのみ編集が可能だったのですが、最近、iPad(Apple Pencil)でも編集が可能になりました。


② Miro

オンラインホワイトボードアプリ。どの端末でも画面が変わらず、使い勝手がいいです。ただ、ボードを開くたびに毎回読み込む必要があるため、起動に時間がかかるのが難点。


③ Notes

Apple純正のノート(メモ)アプリ。画面がとにかくシンプルなので、手書きするときでも大きく使えます。ペンや消しゴムなどのツール類も揃っていて、必要十分。


④ Muse 2 (beta)

オンラインホワイトボードアプリ。ただ、MiroやFigJamと違うところは、1枚のホワイトボードの中にさらにボードをつくれるところ(入れ子構造がつくれる)。Muse1.9 まではiPadでしか編集ができませんでしたが、Muse2.0 beta では、Macでも編集・同期可能に。(要有料プラン契約


⑤ GoodNotes

ノート(メモ)アプリ。手書きやテンプレートなどを作成してメモを取ることができます。これまで有料買いきりでしたが、3冊までであれば無料でも試せるようになりました。


⑥ Noteshelf

ノート(メモ)アプリ。手書きやテンプレートなどを作成してメモを取ることができます。GoodNotesよりツール類がシンプルで、画面を占有しないため、こちらのほうが個人的に好み。


⑦ Nebo 

ノート(メモ)アプリ。Apple Pencilで書いた文字を自動的にテキストに変換してくれます。ツール類もシンプルで書きやすいです。このタイプ以外にも、オンラインホワイトボードのようなまっさらな白紙に書けるタイプも選択可能。


⑧ Craft

多機能ノートアプリ。Apple純正のノートアプリと同じメモ機能を搭載しているのか、書きやすさ・シンプルさは間違いなし。Notesの拡張版という位置づけ。


結局どのメモアプリに決めたのか

どのアプリも一長一短があるので、この機会にMiroで下記のような比較表をつくってみました。

◎ = 2点 / 〇 = 1点 / △ = 0点 で計算

いろんなアプリをちまちまと使いながらずっと決めあぐねていたんですが、表をつくってみたことで、優先度の高さや用途がクリアになりました。最終的には、1番点数が高かったCraftをメモアプリとして使っていくことに決めました!

あとは、比較表をつくっていく中で、ホワイトボード(無限キャンバス)は違った用途で使うものなのでは?と思い、Miroも合わせて使っていくことにしました。

CraftやMiroは一時的なメモとして、最終的にはNotionに書いたメモや画像を貼る


NotionがApple Pencilで手書きできるようになったらまた違うかもしれませんが…、現時点ではこの使い分けが自分にフィットしている感じがします。

他の人はどんな決め手でアプリを使っているのか気になるので、もしよければ教えてください!


04/29 23:28追記

記事を公開したあと、もう一度考え直しました。Notionにすべて集約するためCraftは一時的なメモ用途なのに、機能が多すぎるというか、できることが多くて使わない機能のほうが多くなるな…と感じました。そこで、次に点数が高かったNotesにすることにしました。もしかしたらまた変わるかもしれません。


補足 : 比較表をつくるときのメモ

  • MacとiPad、iPhoneでは、それぞれに求める用途が違うのでは?

    • Macをメインに、iPadはサブ(手書き)、iPhoneは追記や手書きメモの修正ができればOK

  • ホワイトボードとして使うか、手書きメモ(記録用)として使うかうどうかについては、また別の話なので、無理に一つだけにまとめなくてもよさそう

    • ホワイトボードとしては、Miro一択

    • FigmaはiPhoneでは閲覧しかできないので選択肢から外れる

  • そもそもiPadで手書きすることは「できたらうれしい」レベルなので、テキストベースのメモアプリで、手書き機能も搭載しているぐらいでいいのではないか?

    • そういう観点では、CraftやNotesがよさそう

    • だが、Notionをメインで使っているため、メモアプリとして切り出す必要性をあまり感じないのも正直なところ

    • メモはGoodNotesにして、書いた内容はPNG書き出しにして、Notionに貼りつける方法でもいいかも?

    • Notion内で手書きに対応してくれたらいいのに

  • Notesは純正なので書きやすさも抜群

    • ただし、同期が遅すぎる(アプリも毎回落とす必要がある)

    • iCloud同期のアプリ(GoodNotesなど)と比較してもひどいレベル

    • それであればCraftのほうが使い勝手がいい

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは新しいサブスクを試すための資金にさせていただきます!