見出し画像

BOOX Palma、BAO BAOなど…9月に買ってよかったもの6選

9月に購入したアイテムの中から、買ってよかったものをリストアップしてみました。読書がはかどるガジェットから、お出かけにぴったりなミニポーチまで、まとめて6つ紹介します!


1. BOOX Palma

発売日に購入した「BOOX Palma」、想像以上に良かったので、noteにもレビュー記事を書きました!

使いはじめてから1週間ほど経ちますが、寝る前、風呂に入っている間など、いつでもどこでも使っています。Kindle本を読む用途で買ったのですが、最近はInstapaperでWeb記事を一気読みするのに重宝しています。


2. BAO BAO ISSEY MIYAKE CUBOID

渋谷PARCOのイッセイミヤケで一目惚れして買ったショルダーバッグ。重さ200gとかなり軽いので、BOOX Palmaや財布、エコバッグなどの小物類を入れて出かけるのにピッタリ。これで、小さめバッグ探しの旅に終止符を打てそうです。

お気に入りポイントは、ショルダーバッグのベルトの長さをバッグ内部の金具で調整できること。これによってスッキリとしたデザインになるので、カジュアルめの服装でもいい感じに見せてくれます。

バッグ内部にある金具にAirTagをつけて、いつでも場所がわかるようにしています


3. BAO BAO ISSEY MIYAKE CASSETTE

ひとついいものを買うと、そのシリーズで合わせたくなるもの。BAO BAOのオンラインサイトを眺めていたところ、チャックつきケースがあることを知ったので、伊勢丹新宿に行き、店員さんに色違い・材質違いのものを見せていただいて決めたのが、このCASSETTE(ガンメタル)。チャックつき、かつ、中に仕切りがあるので、カギやエコバッグ、AirPods Proを入れています。

ツヤ感がいい!


4. サンワダイレクト 二酸化炭素濃度計

一日中家にいると空気がこもる感じがするけど、本当にそうなのかわからず、二酸化炭素濃度計をAmazonで探してたところみつけたのが、サンワダイレクトのもの。二酸化炭素濃度計って、1万円を超えるものもあるほど結構高価なんですが、これは5,000円台だったので、多少良心的。ケーブルもUSB-Cだし、充電しておけばケーブルレスでOK!

2〜3時間ぐらいデスクの前にいると、赤色(すぐ換気!)アラートが出るので、そのタイミングで水を飲みに行ったり立ち上がったりしています。


5. 書籍『さみしい夜にはペンを持て』

ライターの古賀さんの新刊ということもあり、事前予約していたので、届いてすぐに読みました。タコジローというタコの主人公が、ヤドカリおじさんに出会い、日記を書くことを通して「自分の言葉」を見つけていく物語。この本を読んで、誰に読ませるでもない日記を書きはじめて、もう少しで1ヶ月が経とうとしています。自分の言葉を見つけるためにあえてゆっくりと潜る時間を持つことの大切さは、この本に教えてもらいました。

刺さった言葉メモ(↓)

  • 言葉を決めるのが早すぎる。という手っ取り早く便利な言葉で片付けている。だから、気持ちから離れた文章になっている。

  • 書くことが面倒なのではなく、考えること(自分なりに答えを出すこと)が面倒なのである。

  • スローモーションのカメラで世界を捉えて、あのときのシーンを再現する。そうすると表現は豊かになる。

すごく気に入ったので、ハード本とKindle本で両方買いました。


6. 書籍『ロギング仕事術』

日々、自分がNotionに記録していることは「ロギング」だったのか!と、自分のやっていることを事細かに解説してくれた本でした。書かれていることほとんど実行中なので新しい発見はなかったんですが、「終わっていないタスクを複製して、終わった段階をメモに記録する」というやり方は新しいと感じたので、さっそく試してみています。記録魔による、記録魔のための本でした。

日々の記録をどうやっているかについては、Notionアンバサダーの円谷さんの9月27日にアップされた動画でもお話ししました。


以上です!来月も、買ってよかったものを紹介できればと思っています。


※ 今回紹介しているアイテムURLは、一部Amazonアソシエイトのリンクを使用しています。
※ そのリンクからご購入いただいた場合、皆さんへの追加費用負担などは発生しません。購入によって発生した報酬が今後の活動のサポートとなる制度です。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは新しいサブスクを試すための資金にさせていただきます!