【劇場版鬼滅の刃 無限列車編】の感想を書き綴る

タイトルの通りです
劇場に足を運んだのが20日なので本当は翌日にでも書き散らかしておきたかったのですが、如何せん謎の発熱に見舞われてまぁ大変という事態になっておりました
煉獄さん観たから心に火が灯ってしまったんですね。そりゃ熱も出らあ。
今はすっかり元気なので冠雪原で遊んだりしています(現状報告)

※ご注意※
・この記事は一般オタクが自分の感情を整理するためだけに書いています 読みづらいと思います 「観に行こうかな~どうしようかな~」とお悩みの方に熱量だけでも伝わればイイナッ……
・ネタバレ配慮しておりません 映画の内容はおろか匂わせ程度にコミックスの話もします 某寿退社ニキの声帯バレや過去バレを避けたい方は読まない方が吉です






初めに総評として。
グ~~~~~~~~~~~~~(鳴き声)ってなっちゃう とんでもねえ とんでもねえ映像作品を観ました 観終わった直後「これが2000円で観れるの正気か????」ってツイッターに言った
テレビアニメの地点で最強作画・超美麗音響・ヤケクソ豪華キャスティングでとんだ化け物コンテンツと化した鬼滅ですが、映画はその高まった期待値すら飛び超えていきました
こんな作品を第一話から本誌で追えてたオタクは幸せだなあ キミの鬼滅はどこから?私は肋骨さんから!!(微マウント)

強いて言うなら 強い~~~~~て言うなら冒頭のほのぼのコメディはもうちょっとスピード感あっても良かったんじゃないかとは思いました うまい!うまい!のあのへん
観客のペースなんて気にしないでいいから超高速で駆け抜けてほしい 鬼滅のギャグタッチシーンはついて来れない奴全員振り落とすくらいでいいんだよ
でも「おいらも!」「おいどんも!」のあたりは動き含めてすげ~~良かった 風邪の時に見る夢かな??って思った 原作で大好きなシーンだったので嬉しいです✌
あとこれは不満というわけではないのですが 猗窩座殿の名前のアクセントそこ!!?ってなった きつねじゃなくてたぬきだった

んでな ラストは絶対泣くだろ~って心構えだったのですがそこまで到達することなく炭治郎の夢でバカ泣きしてしまいました 花江夏樹の泣き演技心抉りすぎない?
本当になあ 本来ならあったはずの何でもない幸せってのが本当に………くるんですよね…………
一方で善逸と伊之助の夢が可愛さ極振りでマジでバランス良い 禰豆子が最高最強最上カワイイで本当にやばいんだよな 善逸が夢見る激カワヒロインな禰豆子も、伊之助のイメージ内の「ツヤツヤのどんぐりでご機嫌になるうさぎちゃん」な禰豆子もマジマジマ~~~~ジかわいい 馬鹿か?ていうか伊之助お前どんぐりやるからついて来いってなんなのマジで 言っておくけどお前もかわいさコンテストマスターランク覇権取れるからな はぁもう キレちゃう

キレちゃうと言えば猗窩座殿の声帯ですが??????????
よくもやってくれたなという気持ちでいっぱいでした
映画を観る前日に『猗窩座殿のCVが鈴木達央だと発表される』『猗窩座殿のCVが中村悠一だと発表される』という夢を立て続けに見ていたこともあり(謎)、彼の第一声を聞いた瞬間は「?」「猛烈に聞き覚えのある声」「でもたっつんやゆーきゃんではなくて…もっとこう…大昔から聞いていたような……」「誰だ…?」という思考がグワーーッっと張り巡らされましたが、三言目にはもう確信

石田彰だこれ!!!!!!!!!!!

いやあの~~ 先程も書いた通り鬼滅アニメのキャスティングは引くほど豪華であって、言ってしまえば下っ端の立場にいる鬼たちにすら頭おかしいくらい大御所さんを充ててたりする(例:序盤の中ボスに子安武人)ので、これ上弦とか更に豪華にしないと説得力削れない?どうすんの??とは思っておりましたがその問いに対する答えがこれだァーーー!!!って耳に叩きつけられたような感覚です
ウーン、やられた(劇場の椅子の背もたれに全体重を任せながら)
予想外キャスティングではありましたがちゃんとイメージにも合っていて、というか即座に慣れました わかるよ だって猗窩座殿かわいいもんな ちょっと女性的な面も併せ持つ石田彰声帯は「「「合」」」です

そういえば原作読み進めてない方にとっては猗窩座殿は『いきなり出てきて煉獄さんとじゃれあってスカウト拒否されて陽光から慌てて逃げて行ったよくわからない鬼』なんだよなあ…じわる……それどころか煉獄さんファンからふざけんな!!!という憤慨すらぶつけられているんだろうなと そりゃそうなんですが
私は煉獄杏寿郎という男は死を以て完成した存在だと思っているので元々猗窩座殿にそこまで恨みの感情は抱いていなかったのですが、コミックス18巻収録分を読んだ際に彼への評価や見方がだいぶ変わったので…怒りや悲しみに囚われてしまった方には是非そこまで読み進めていただきたい所存………
氷属性全然関係無さそうなのに術式展開が雪の結晶だったり、戦闘が徒手空拳だったり、強い人を”勧誘”していたり……全部全部意味があるんだよな……キツいなあ…………

そしてラストの方 朝日が昇ってきて少しずつ画面が明るくなっていくところとか、煉獄さんが光に包まれるように召されていく様だとか、なんかもう、美…だな……と思いました 時代が時代ならレオナルド・ダ・ヴィンチも題材にしてた
わたしは鬼滅原作の涙の描き方が超~~~~好きなのですが、アニメスタッフさんがあの作風を忠実に組み込んでくれるのが本当に嬉しいです ぽろぽろとかぱたぱたじゃなくてぼたぼたなんだよな ジブリにも通じるようなあの感じ……好きだ………
かまぼこ隊だけじゃなくて鎹鴉まで泣いてるもんだからいよいよ耐えられなかったです(まるでここまでは耐えていたかのような言い方) ああいう機械的な存在まで泣いてくれるあたり、煉獄さんという男の偉大さがこれでもかと伝わってくるんですよね つらいな
そして追い打ちとばかりにエンディングの一枚絵が煉獄家盛り合わせ やめろ やめろ・・・・・・・・・・・・・・しかも原作絵のアレコレなんですよね クソーーーーーーーーーー!!!!!!!情緒荒らしが上手い!!!!(褒め言葉)

上映終了後、無音になった会場にすすり泣きが充満してたのすっごい良かった なんか…なんか嬉しかったんですよね 私がずっと大好きな作品、こんなにたくさんの人の心を動かしてる!みたいな……
これ以上ない他人の褌ですけど、でも嬉しかったんですよねえ……


おわりに

こんなに長々書くつもりじゃなかったんだけどな~!ていうかここまで来て魘夢について全然触れてないことに気付いた ごめん まあお前は私のフォロワーに熱烈なファンが何人もいるしええやろ(?)
しかしま~~~~良い映画でした いやもうほんとに観に行くか悩んでる人は不意のネタバレを踏んだりしないうちに観ていただきたい所存です 劇場版鬼滅の刃を観ると絵が上手くなりセンスが良くなり宝くじにも当たります

ていうか伊之助も煉獄さんも猗窩座殿も全部アクセント予想外れたのいっそウケるな おれ黒死牟さんは警視庁だし童磨はローマで呼んでるけどこのふたりも違ってるかもしれないと思うとワクワクしてきた 今後のアニメ化も楽しみですねえ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?