見出し画像

30.タスク管理?なにそれ?ラスク🍪とどう違うの?(´・ω・)

今日は、ADHDとタスク管理です。
ADHD事務屋的には、ベルリンの壁(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
という事で、我流ADHD事務屋の事務生活術をご紹介♪

■目次
1.前置き(ネタ)
2.事務?つまらん。飽きるやん?(´・ω・)
3."one for all, all for one"
4.期限切れ😱を見える化しよう!
5.カウントダウンさせよう!😊
6.さいごに

1.前置き(ネタ)
「ADHD民のみんな〜! オラに文章力を分けてくれ〜\( ˆoˆ )/」
⇒学生の頃、めちゃくちゃ↑を思った(笑)

事務職のイメージは...
・座禅、寺のような静けさ🍃、ひたすらPC💻
⇒なに?この監獄ww 前世のやつ何した!?😱。
タイムマシンできたら、"殴りに行こうか🎶
(´・ω・)/👊

2.「事務?つまらん。飽きるやん?(´・ω・)」
⇒「しー🤫。内緒ね😅」
人によっては..._:(´ཀ`」 ∠): 笑
でも、実際つまらない.°(ಗдಗ。)°.。

Q.さて、どうするか?
⇒飽きて..."イイんです!"
飽き性なりの工夫をしましょう。
⬇️
【対策①: タスクを分解!】
例:「あー。キミキミ🤒。
そろそろ今年の実績整理をしようか。」
「へぃ!😎」
「1月はアレコレソレ...、2月分のアレコレ
ソレっと」 ⇒やる事へる〜👍
⬇️
【対策②: 簡単な事を挟んで、やった感を!】
今週は1月のタスクA、来週はB(C,Dもあるけど... 100%飽きるww)
→「1月のAとBは、〇〇日にチェックをお願いします😎」
⇒その間、違う簡単な事を挟む
...(あれ?できる?(*゚▽゚*)。ヤッタネ!)

3. "one for all, all for one"
⇒なにそれ?(´・ω・) (スポーツの言葉らしい)

何が言いたいかというと?
...「ひとりじゃないから〜♪キミが私を〜」
⇒事務はチームワーク😊😎😃
1人で抱えるより、さっさと周りの方々と
話しちゃおう!(丸投げ:🙅‍♂️、相談:🙆‍♂️)

4. 期限切れ😱を見える化しよう!
5.カウントダウンさせよう!😊
前回、少し触れましたが、
仕事での期限切れは、、、"DEATH😇❗️"
⇒しかーし❗️そこには、ADHD民の天敵
「まだ大丈夫やろ?😎👈コ・イ・ツ💢
(僕も何度も怒られました.°(ಗдಗ。)°.)

【対策】
(1)最初に〆切を聞いたら、周りに宣言!
(ブラジルの方〜 聞こえますか〜📣)
(2)タスクを分解!(2.をご参考)
(3)可視化(note 29をご参考。メモでも可。)
(4)ウザいぐらい報告する
(「聞いてくざたいよぉ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」)
(5)ヤバかったら言ってもらう
(割り切って頼る。自分じゃ無理ゲー(経験談))
➡︎あとは、ひたすらこのサイクルを回す🔄
➡︎カウントダウンは、これ➕note 29を活用!

6.さいごに
断言してもいいです。
多くの仕事がそうですが、事務屋に関しては、ほぼ100%チームワークww

ADHD民には、中々に修羅の道(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ただ、やりようはあります。
"ヒト任せの仕組みを如何に作るか!"
(⚠️丸投げではない!)

少しでもラクをして、
荒波を乗りこなしたいですね😊

#ADHD #事務職 #工夫 #タスク管理 #事務仕事

▪️画像について
©︎ いらすとや
https://www.irasutoya.com/p/terms.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?