見出し画像

43.文章を書くフレームワークを考えてみる(`・∀・´)

ちわー(・∀・)ゝ ゆーらむ屋でーす🍾
最近、暇なのか、noteやツイートのカオス化が止まりませ〜ん😂

さて、今日は文章を書く事に、ゆーらむ流にフォーカスしてみます。

■目次
1.結局、何?(´・ω・)を考えよう!
2.書くことを、まず3つに分ける🗡🍃📑
3.結論は分かりやすく!😊
4.さいごに

1.結局、何?(´・ω・)を考えよう!
まずはコレ!
「結局のところ、何?」を考える❗️(デデンッ)

言いたいことが分からないと、
相手はモヤモヤしちゃう。。。

((;´д`)(え?何が言いたいの?妄想小説か?)

なので、
書き出す前に、①結論、②考えた根拠、③目次
この3つを意識してみよう!(´∀`*)

(ちょっとは変化しました(体験談😓))

2.書くことを3つに分ける🗡🍃📑
「さっき3つに分けたじゃん。」って?
⇒②の考えた根拠も3つにするんだよ。
構成も3つにするんだよ!(´⊙ω⊙`)

Q.なんで?( *`ω´)
A.
(1)3つ以上も、人はあまり覚えていられないw
(2)4つも5つもあると、見る前に見る気が失せる人が多い
(3)説得力のためには、3つは最適😏

【参考例: 30分アニメで考える】
(1)ほのぼのしてたら、何故か敵🦹‍♀️登場w
(2)立ち向かうが、何故か苦戦_:(´ཀ`」 ∠):
(3)超パワーないしは、New Hero🦸‍♀️で勝つ💫
⇒ほぼ、この3つで展開(^_^;)
⇒こども👶にも分かりやすい💡
(=大人にも分かりやすいはず( ̄ー ̄))

3.結論は分かりやすく😊
結論は、最初に考えた「結局、何?」です。
極力ムダは省いて、分かりやすくしましょう。

とはいえ、
これで足りる?(・_・; ってなりますよね?
(自分もよく陥ります 笑)

それで、イイんです (`・∀・´)👍
(くぅ〜っ😎)
⇒"その後の付け加え= 本来なかったもの"
⇒ダラダラしやすい(;´д`)
⇒切っちゃえ!⚔🍃

4.さいごに
4つ目あるじゃねーか❗️ 👊_:(´ཀ`」 ∠):
最後のひと言ぐらい、許して〜🙇‍♂️

文章を書くと、つい色々書きたくなります。
でも、読み手は「書きたかったんだね😊。よしよし✋」がしたくて読む訳ではありません。
スッキリ対話できる文章が良いですね♪
(自分も、意識しよう😓)

#文章 #我流 #コツ #フレームワーク

▪️画像について
©︎ いらすとや
https://www.irasutoya.com/p/terms.html




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?