見出し画像

24.先天性心疾患や、ADHD/ASDがあると、保険には入れないの?

以前、Twitterで、
「先天性心疾患やADHD/ASDがあると、保険には入れないの?」という事が気になり、調べる旨をツイートしました。

そこで、
某保険代理店さんに、下記2つの意図をお伝えして、調査協力を頂きました。
今回は、その結果をnote化、掲載します。
(遅っ ∑(゚Д゚)。サボりではありません🙇‍♂️。忘れていました。忘れていました。)
( ' ^'c彡☆))Д´) パーン

*結果記載日: 2018/5/31

■目次
1.依頼内容
2.調査結果
3.さいごに

1.依頼内容
1.先天性心疾患がある場合の加入可能な保険プランの有無(入れる/入れないもの)
2.ADHD/ASDがある場合の、同内容
3.入った場合の保障内容
4.一緒に付けられるオプション例

2.調査結果
①全体を通して:
やはり、当然ながら一律条件ではないため、
下記は、自身を例に伺った一般論です(詳細は
個別相談をオススメ
します。代理店さんには
歓迎されました(*´꒳`*))。

②個別のQ&A
(1)先天性心疾患があると、やっぱり保険には
入れないの?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
⇒すべて入れない、訳ではありません(*´꒳`*)
但し、
多少割高になる場合が多い。
1年以内に入院がある場合は不可など
は多い。
・入れるものは緩和型(審査&保障が緩め)
が多め
な印象。

(2)何故そうなるの?(´・_・`)
⇒重要なのは、「見通し」(進行性か、進行が読めないか、ある程度読めるかetc)

*共通の理由:
保険="何かあった際の、自分や家族への保険"。病院(治療)とは役割が違うから。

(3)先天性心疾患がある場合にも、入ることが可能な具体的プランは?
⇒基本は個別相談。
ex.ゆーらむの場合...
(社名は出せませんが)
・緩和型の、具体的NG条件(病状、直近病歴、経済状況etc)が1つでも、クリア出来ていれば入れりものがありました(*´꒳`*) (今は不安定過ぎて無理。鬱や手術可能性が一旦、安定まで行けば可。)

(4)入った際の保障は?オプションは?
当然、提供会社やプランによって異なります。

ex.ゆーらむの場合...
緩和型終身医療保険の、オプション(入院日額5,000円、通院時0円、7疾病(癌、糖尿病、心臓病、高血圧、脳血管疾病、肝疾患、腎疾患)入院は延長オプション追加、特定疾病/介護/認知症時の給付金受取りmax50万を設定)
⇒これで、だいたい月々5,000円程度でした。
(年齢も考慮されます)

3.さいごに
当初予想よりも、
やはり遥かに複雑だったこと。ライフスタイルの多様化により、保険も多様化、細分化していたことが分かりました。

同時に、以下のことも判りました。
自病があっても、すぐに諦める必要はないこと。素人判断でなく、プロに相談するのは良いこと。結構ウェルカムで相談に乗って下さること(仕事上もあるでしょうが)。

気になる時は、
一度、町の保険屋さんに、相談されるのも良いかもしれませんね(*´꒳`*)
(ゆーらむも、今の鬱病や、不安定な病状が回復したら、改めて、真剣に相談して考えてみようかと思っています(´-ω-`))

以上、
中々、具体的に書ききれず、もどかしさも有りますが、少しでも参考や、考える契機になる方がいらしたら幸いです。

#先天性心疾患 #ADHD #ASD #保険 #保険加入

▪️画像について
©︎ いらすとや
https://www.irasutoya.com/p/terms.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?