レイ✡先天性重度難聴と言われた日⑨

**身バレしないようざっくりと書いています。


前回の記事



前回までの流れ

そこから、里帰りした4ヶ月間毎週のようにD病院へ通院。中耳炎の経過を診てもらい、薬を処方してもらっての日々。母や父に迷惑をかけながら何とか過ごした。


居住地へ戻り再度B病院へ受診。主治医に経過や状況を話し、BOA·ABR·脳CTを行うことに。「これでまだ水が残ってたら入院手続きをやります。抜けてたら、今日で受診終了です。」と。

リオを抱えながらの受診だったため、パパと一緒に検査室へ行くレイ。opeする覚悟でB病院に来たので、よくなっていればいいかなぁぐらいの気持ちで検査を受けるレイを待つ私たち。

BOA·ABRが終わり、診察室に呼ばれた私たち。先生が結果を見せて説明してくれた。


「BOAは15~20db聞こえてるね。ABRは最初に取った脳波よりも早く波が来てるの分かる?

中耳炎は治って、耳は聞こえてるよ。

おしゃべりも上手だし、ちゃんとこっちの声や話を理解してる。長かったけど、よくがんばったね。

レイくんもママもパパもお疲れ様。

今日でおしまいだからね。」


先生の一言一言で、今までのことが蘇り泣きそうになる私。産後間もない時から必死に探し、少しでも解決策を見出すために話せる人には相談し情報を得てやっとの思いでたどり着いたB病院。

病院はもちろん、主治医の先生が本当によくしてくださり私たちは救われた。

正確な判断をしていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?