2022年 XrayNさん39歳お誕生日記念 2004年に初めてインタビューさせて頂いた記事を注釈付きでリニューアルしてnoteに復刻

どうも、ClanYrならびにおっさんずVALOのOFFと申します。
今回はXrayNさん、39歳お誕生日記念ということで
XrayNさんにインタビューさせて頂いた2004年の記事を注釈付きでリニューアルしてnoteに復刻というようなアレです。

当時私のようなただの素人がインタビューさせて頂けるという事は本当に嬉しかったことで、、、
さらには今となっては驚かれるようなことかもしれませんが、当時日本のトップeSports選手であったXrayNさんのインタビューですが、かかった費用は0円です。XrayNさんのご厚意だけで成り立った企画でした。

XrayNさんの秘蔵画像@2005年CPL夏より

という事で、まずは2004年のインタビューから

CS TopPlayer Interview Ver 4dN!XrayN

ご存じ日本最強のCSチーム"Four Dimension"(以下4DN)、日本最強というか既に世界屈指の域に達している4DNの一員であるXrayN氏にインタビューすることが出来ました!!!
今までインタビューした人は多少なり私と接点がある人達でした。ですが今回は違います。。
私とXrayN氏との接点は全く無く、いきなり(インタビューしたいんですけど・・・みたいな)メールを送って、このような運びとなりました。
インタビューを快諾して下さったXrayN氏に本当に多謝です。

2022年11月 追記
スイマセン、この頃は本当にCounter Strikeを始めたばかりで。まだまだRtCWならびにW:ETの人間だったという所もあり、ニワカも良い所だったんですよね。本来4dNと記載すべきところを4DNとしており大変申し訳ないと思っています。
兎に角、CSにはスゲェチームがあってスゲェ強い人が居るぞ?!くらいの認識でした。

と、思ったんですがXrayNさんも4DNって書いてますね!
きっと4dNになったのはこの後なんでしょうね。

以下、対談内容
-----
(XrayN) こんばんはです ^^

(OFF) お手間かけます!

(XrayN) いえいえ 暇ですから MUHAHAHA

(OFF) あんまり時間取ってもらうのもアレなので
(OFF) では・・多少私、緊張しておりますが
(OFF) まず、FPS歴から教えて下さい。

(XrayN) えーと、FPSそのものを始めてやったのはQuake2なんですけど
(XrayN) ゲームパッド使って、上向いたり下向いたりするときだけ、キーボード使ってたという
(XrayN) こんなクソゲーやってらんねーよって感じでやめたんですよ
(XrayN) それって一応FPS暦の始めになるんですかね @@?
(XrayN) なるのであればもう6年ですね 

(OFF) んじゃ本格的に~ってのはいつ頃ですかね?特にオンラインでやりはじめたのとか

(XrayN) 本格的なのはCSからですね
(XrayN) 4年かな
(XrayN) 16くらいの頃からチョクチョクやってたんで
(XrayN) 4年と5ヶ月ってところだと思います

(OFF) ってことはCS出てすぐくらいですかね?

(XrayN) いえCS出てから1年後くらいですね
(XrayN) あのゲームもう5年超えてますから
(XrayN) β6.1に始めましたな確か
(XrayN) あ、今調べたら2000年5月24日 これがβ6.1出た時期らしいです
(XrayN) 4年と3ヶ月って事ですね!

(OFF) CS歴4ヶ月の私から見たら十分出てすぐですよ!

(XrayN) www

(OFF) それでは、次の質問へ
(OFF) CSをe-SPORTSとして取り組もうと思ったキッカケを教えて下さい。

(XrayN) 最初はアレですね
(XrayN) ゲームがスポーツなわけねーとか思ってましたけど
(XrayN) 元々負けず嫌いで
(XrayN) 負けたくないから頑張ってたらここまできちゃったみたいなw
(XrayN) 取り組んでるっていう意識はないですねw

(OFF) ah 自然発生的な?

(XrayN) そうですね
(XrayN) 楽しいし負けたら腹たつからやり込んでいたら気づけばこんな状況にw

(OFF) w
(OFF) ではアレだったわけですね
(OFF) 天性のe-SPORTS選手だったわけですね

(XrayN) どうなんでしょうね
(XrayN) 自分でもよくわからないところです

(OFF) 今は舞台が世界となっているわけですが、
(OFF) 世界を視野に入れ始めたのはいつ頃でしょう?

(XrayN) WCG2002がキッカケだと思います
(XrayN) WCG2002の日本予選が昔開かれたんですけど
(XrayN) その時D2ってクランが日本最強で絶対D2が世界に行くって言われてたんですけど
(XrayN) なんか俺がいないクランが最強ってのもシャクだなと思ってD2に対抗できるクラン作ったんですよ
(XrayN) その頃から世界で自分がどのくらい通用するのか気になりはじめましたね
(XrayN) 懐かしい。。。
(XrayN) まぁ韓国で本場の焼肉食いにいきてーという理由もあったんですけどね ^^;

(OFF) というかWCG2002の時、私はCSのシの時も知らなかったんですけど、
(OFF) XrayNさんの感想はどんな感じでした?

(XrayN) WCG2002の感想ですか?
(XrayN) ゲームの大会にしてはすげぇ力はいってるなーって感じですかねw
(XrayN) もっとこうダークな印象があったのでw
(XrayN) 本戦でかけられてる金額も凄かったですしね

(OFF) ああ、暗い倉庫の中でひっそりと
(OFF) 特に感情表現することもなくカチカチと

(XrayN) そそ そんな感じ ロボットの様にw
(XrayN) こいつらクレー!みたいな
(XrayN) 全然そんな事なかったですけど
(XrayN) あとWCG2002日本予選は、観客の数が相当いましたね

2022年11月 追記
e-SPORTSって書いてますね。
この2004年頃はeSports表記が大分揺れてました。
そもそも日本には存在しなかった単語ですから仕方ないです。
割とハイフンを入れるのが一般的でしたこの頃は

(OFF) 既にその時からかなりの注目を集めてたんですね

(XrayN) いえ その後はそうでもなかったですw
(XrayN) NCTとかCPL夏予選とかは、まぁそれなりって感じですね
(XrayN) 今年の夏予選(CPL)は多分WCG2002より観客きてたと思いますけどね

(OFF) おー 私も行きましたよ。

(XrayN) お いましたか @@;

(OFF) CS始めたてながらも行きました。愛知県から!そのためだけに!

(XrayN) 鬼や 鬼やこの人!!
(XrayN) かなり行動力ありますね。。。

(OFF) これがその時の記事です
(OFF) ENZAさんの写真も撮りましたっ

CPL2004 summer 日本予選で撮影したenzaさん

(XrayN) うける トシコ映ってるw
(XrayN) すげぇ笑顔だなコイツww

(OFF) ずっと4DNの後ろとか横に張り付いてて、そんとき完全にファンになりましたよ:D

日本初のプロeSportsプレイヤーのファンボ誕生の瞬間です。
さて、ここで本当に日本初かと言われると難しい所なんですが、当時eSportsと呼称されていたのはFPSだけなんですね。
格闘ゲームやその他ゲームはあくまでゲームと呼ばれていた時代です。
競技性の高い対戦ゲーム=eSportsという概念を日本に輸入して下さったのは犬飼博士さんという方なんですが、この話はこの話だけで1本noteになりそうなので今回は省略させていただきます。
なので、それ以前のゲーマーに対するファンボはあくまでゲーマーのファンボ。プロeSportsプレイヤーではないという限定的な解釈をすることによって日本初の称号を得ることが可能なのです!(どやぁ

(XrayN) hyaaaaaaa
(XrayN) ファンとか言われるとちょっとくすぐったいですね ^^

(OFF) プレイに関しては凄すぎて分かんなかったんですけどね!
(OFF) でも、やっぱ面白かったですよ。見てるだけでも

(XrayN) 他人から見ても面白い試合が出来ればいいなと俺も思ってますね
(XrayN) まぁ勝つ事が先決なのでネタに走れませんが :(

(OFF) 是非グレのバインドを忘れてツカミを・・・
(OFF) ナンデモナイです。

(XrayN) wwww
(XrayN) CPL本戦でScout買いましたけどね 素で間違えちゃった ^^;

(OFF) 見てました!

(XrayN) 見られてた!?
(XrayN) 結構テンパってたんですよ俺もw
(XrayN) Scout買った瞬間思ったのが「うわっ やっちまった また2chで叩かれちゃうよーママー」ですね ^^;
 (編集注釈:Scoutというのは弱くて使えないスナイパーライフルのこと。微妙に高いので大きな大会で使う人なんてまず居ない)

(OFF) 2750㌦はヤッパリ痛いですか

(XrayN) かなり痛いですね まぁ俺がScout買った事が敗因なわけじゃないんで
(XrayN) どうでもいいやーと今は思ってますけどねw

(OFF) えーと、他の有名な所も買い物ミスしてたような気がしますので、プレッシャーによる不可抗力ってことで~

(XrayN) そういう事でお願いしますー ^^;

(OFF) 関連しまして「CPL本戦での勝因と敗因」を教えて下さい。
(OFF) あ、あとPre-CPLも含めて
 (編集注釈:[url=http://w3.quake3.jp/suite/modules/news/article.php?storyid=58]本日よりCPL本戦開幕![/url]と[url=http://w3.quake3.jp/suite/modules/news/article.php?storyid=60]CS日本代表「4DN」、惜敗! 結果33~48位[/url]をご覧頂ければ大体分かると思います)

(XrayN) 本戦での勝因ってあの2戦目ですよね?
(XrayN) あそこはCAL-mの中堅クランなので地力の違いですね
(XrayN) 苦戦するような相手じゃないんですけど。。。
 (編集注釈:aU戦は13対11と苦戦)

(XrayN) Pre-CPL(前哨戦)で4位までいけたのは
(XrayN) Rivalのおかげですね
(XrayN) Preの大会が始まる前にRivalと何十戦もしてたんですよ
(XrayN) 最初の試合とか凄かったですよ。24ラウンド中5ラウンドとれればいい方でした

(OFF) いわゆる一つの凹ですか

(XrayN) はい
(XrayN) 次元が違うっていうか
(XrayN) 話にならない
(XrayN) これって試合になってるの?みたいな感じでしたね
(XrayN) 今まで日本でやってきた4DNのスタイルのままじゃ
(XrayN) 絶対に勝てない相手でしたね
(XrayN) RivalのエースのPh33Rってヤツが俺の昔のクランメイトだったんですけど
(XrayN) 試合で凹された後に俺らの悪い点とか色々教えてもらって
(XrayN) その後頑張って皆で改善したんですよ
(XrayN) 皆100を超えるデモを見てたんで
(XrayN) 知識だけはあったんで
(XrayN) 彼らのレベルを体験したことによってやっと技術が身についたっていうか
(XrayN) その後の試合はほとんど互角でしたね

(OFF) 知識はあってもそれを実践する相手が日本には居ないから、レベルアップしなかったってかんじですか?

(XrayN) その通りです。正直4月ごろからクランそのもののレベルが伸び悩んでたんですよ
(XrayN) 棚の中にしまってた技術とか戦術とかがRivalのおかげで引っ張りだせって感じですね

2004年のCPLでは、4dNは大会の2週間以上前から現地(アメリカ:ダラス)に渡航しブートキャンプを実施してたんです。そしてブートキャンプ中はPre-CPLと呼ばれる世界各国のCPL出場する強豪国が出場する前哨戦のような大会に出場することで腕を磨いていました。
最近で言うとZETA DIVISIONがVCTチャンピオンの1か月前に欧州でブートキャンプしてたのと同じですね。時差というハンデをなくす+現地で日本より確実に強い強豪チームとクラン戦を行う事でレベルアップするという。
ZETAのような経済力のあるチームでこれを実現するのは容易な事なのかもしれませんが、当時の台所事情を考えると…いかに凄い事だったかというお話です。

とりあえずeSportsにおけるブートキャンプの先人は4dN
ここ重要です。
絶対にテストに出ます。

(OFF) その頃は既にKIAの横綱クラス(日本最強クラス)でも相手にならない感じでした?

(XrayN) はい。既に横綱クランの大半がうちと次元が違ってましたね
(XrayN) 今の4DNは日本夏予選の頃とは別物ですよ
(XrayN) 勝つためにあらゆる工夫と変更を加えましたしね

(OFF) やっぱり環境って大切なんですね

(XrayN) 大切すぎますねw
(XrayN) 海外のトップとLANで毎週試合できる環境なら
(XrayN) あんなに伸び悩むこともなかったんだなぁと実感しましたよ

(OFF) しかし素質有ってこそだと思います!俺は一生その域には達し得ませんから!w

(XrayN) 努力次第ですよw
(XrayN) 俺はキャラ的に自分天才とか俺最強とか言ってますけど
(XrayN) 多分うちのメンバーで一番才能ないですよ
(XrayN) 反射神経やセンスでいえば
(XrayN) KeNNy paranoiac Sp!nneRは相当なものですよ
(XrayN) トシコと俺はまぁ努力と読みでなんとかしてるって感じですね
(XrayN) たまに羨ましくなりますねアイツラの反応速度が T-T

(OFF) その違いが分からないわけですが!

(XrayN) 微々たる差ですからねw
(XrayN) そのほんの少しの差がでかいんですけど、まぁCSはチームでやるもんですから
(XrayN) カバーがあって グレがあって 指揮するやつがいて フェイクかけるやつがいて 動けるやつがいて
(XrayN) 全員で全員の足りない部分補っていくもんだからAIMよけりゃ全てよしってわけでもないんですけどね
(XrayN) そういう意味でも4DNは凄くバランスがとれてるクランだと思います 自分で言うのもなんだけどw
(XrayN) ってか話が全然違う方向に進んでるよおおお!

(OFF) 話戻してみましょうか。。
(OFF) では、ズバリCPL本戦での敗因について教えて下さい

(XrayN) やはり 場数!
(XrayN) ぶっちゃけ実力の70%も出せないまま終わった
(XrayN) 1戦目ね

(OFF) Gamers.nu(スウェーデンランキング6位)戦ですか

(XrayN) はい、アレは素で勝てる試合だった。。。
(XrayN) テロリスト側で8ラウンドは最低でも取れる流れだった
(XrayN) 滅多にやらないような作戦使って
(XrayN) 自滅していきました
(XrayN) 司令塔のトシコがAWP(スナイパーライフル)使い始めてメンバーを意識する余裕がなくなってましたからね
(XrayN) AWPって一番プレッシャーかかるんですよ
(XrayN) 練習試合とかのAWPとわけが違います
(XrayN) 責任重大!

(OFF) 一発外すと試合変わってしまうことも?

(XrayN) はい つか、あてれば一気に流れきますからね
(XrayN) 逆に1発外すとそこをガンガンつけこまれますからね
(XrayN) あと1回でも綺麗にあてれば
(XrayN) 相手に印象づける事ができるんですよ
(XrayN) このクランのAWPは出来るって
(XrayN) その印象が相手へのプレッシャーにもなるんです

(OFF) 野鯖やクラン戦なんかと本当に重みが違うんですね・・・

(XrayN) 違いますね。。。
(XrayN) それを理解してるから余計に肩に力入りますよ
(XrayN) で結局
(XrayN) 司令塔は俺が今後勤めることになりましたw

(OFF) oh 昇進おめでとうございます!?

(XrayN) 昇進!?www
(XrayN) まぁ
(XrayN) 4DN以外のクランで司令塔じゃなかった事がなかったので
(XrayN) 経験も知識もそれなりにあるし 元々そういう役割が適役なんですよね俺w
(XrayN) すぐ横から口挟むし

(XrayN) まぁそこら辺はおいといて
(XrayN) 3戦目ですけど
(XrayN) あれHLTVがなぜかないんですよね
(XrayN) 1stハーフのT(テロリスト)側は
(XrayN) 1stラウンド、2ndのエコ、ラストラウンド以外落としてないんで
(XrayN) 9ラウンドとってますね
(XrayN) 1stハーフ終わったあと絶対勝ったと思いましたよ

(OFF) 私もスコアだけ見てましたけど、そう思いました

(XrayN) おいおい俺らあのGK相手にnukeのTで9-3だぜーみたいな感じで、相当うかれてました
(XrayN) paranoiacが神でしたからね
(XrayN) アイツが突破口開きまくってました

(XrayN) でCTですけど、勝ち急いだわけじゃないんですけど
(XrayN) 多分全員あのGKに俺らが勝てるっていうのを意識しすぎたんだと思います
(XrayN) 腰がひけてました 明らかに優勢なのにw
(XrayN) あと練習不足ですかね
(XrayN) nukeはメジャーなマップの中で一番練習してないんですよ

(OFF) その理由はなんでしょう?

(XrayN) わかりませんw
(XrayN) なぜかやらなかったw
(XrayN) なんか、練習試合とか有名どころがBYOCで申し込んできても
(XrayN) InfernoやろうInfernoやろうっていってくるんですよ
(XrayN) なんか4DNのInfernoはヤバイっていう噂が、相当流れてたっぽいです

(OFF) ヤバイというのは、良い意味でですか?

(XrayN) はい。むちゃくちゃつええと
(XrayN) 日本にいる頃は普通のマップだったんですけど
(XrayN) なぜかアメリカで練習してる間に得意マップになってたんですよw

(OFF) g3x戦とF^(Forsaken)戦のInferno見ましたけど、素人目から見ても素晴らしかったと思います。

(XrayN) F^戦は2nd二回も落とさなければ、絶対に勝ってる試合でしたしね。。。
(XrayN) あとDiEとのinferno戦はまだ俺らの今のinfernoの戦術が完成されてない頃のやつなんですよ
(XrayN) g3x戦も完成されてなかったけど全員鬼強かったから勝てたw
(XrayN) あの試合がキッカケで 何かが変わった気がしますね4DNのInfernoは
(XrayN) まぁそんな感じで
(XrayN) infernoばっかやりたがってくるので、毎回やってたんですよ
(XrayN) んで初戦がdust2だからこっちはdust2をお願いして
(XrayN) nukeは忘れてました WAHAHAHAHAH T-T

(OFF) それで悪い意味でヤバイnukeが練習不足になっちゃったわけですね:(

(XrayN) はい。多分nukeのCTは
(XrayN) 全マップ中最も苦手かもしんないです
(XrayN) なんていうか
(XrayN) 他のマップは皆自分が守ってる位置においてはプロフェッショナルなんですけど
(XrayN) nukeだけは数人なんか間違ってるみたいなw
(XrayN) paranoiacとか明らかに下手ですからね あの位置
(XrayN) 毎回頭吹っ飛ばされてますよ
(XrayN) まぁそんなとこかなぁ
(XrayN) 一番でかいのはやっぱり場数だと思います

(OFF) プレッシャーが尋常じゃ無さそうですからね・・・

(XrayN) まぁWCGでは同じ轍(漢字あってるかな?)を踏むつもりはないですけどね ^^

(OFF) 「轍」 (OFF) https://kotobank.jp/word/%E8%BD%8D-576026
(OFF) 多分合ってます。
(OFF) と言うことで次の質問に・・・
(OFF) Four Dimensionを除いたクランやチームが世界で同等の活躍が出来るようになるためには何が必要だと思いますか?

(XrayN) まずやる気ですね。。。
(XrayN) やる気がないとどうしようもないです
(XrayN) でもですね、日本人のそれなりに有名なCSプレイヤーって
(XrayN) AIMだけはいいんですよ
(XrayN) 世界標準レベルのAIMなんて結構ころがってますよ
(XrayN) ころがってるは言い過ぎか
(XrayN) まぁ数えれるくらいはいますよ
(XrayN) ただですね
(XrayN) 動きがクソすぎるんです
(XrayN) ほんとにAIMだけなんですよ

(OFF) 動きがウンコですか。。

(XrayN) ウンコです
(XrayN) 俺はそうじゃないぞって思う人多いですけど
(XrayN) ぶっちゃけてしまうと、日本のプレイヤーで4DNの面子抜いて
(XrayN) 動きがそれなりにいいって人は二桁いません
(XrayN) 5人いるかいないかってとこだと思います
(XrayN) なので
(XrayN) とりあえず動きを覚えることです
(XrayN) だけど日本の試合じゃ動きなんてどうでもよくて
(XrayN) AIMだけで勝てちゃうから意味がないんですよ
(XrayN) 悪循環ですね
(XrayN) そこでデモを見ろって事です
(XrayN) 最新の戦術、グレ、技術、カバー
(XrayN) 覚えれるところ全部自分の知識にしちゃうんですよ
(XrayN) 俺は4DN入って7ヶ月間ぐらいの間に
(XrayN) 400ぐらいデモを見てますね
(XrayN) まぁトシコと俺は作戦担当なのでちょっと多目ですけど
(XrayN) 他の奴らも最低でも200は見てると思いますよ

(OFF) 私なんかDemo見てもその見方すら適当ですからね・・・途中で寝たり・
(OFF) 寝ません。言い過ぎました。寝ません。

(XrayN) w
(XrayN) 見方も重要なんですよね
(XrayN) まぁ、デモでできるだけ知識をつけて
(XrayN) 海外いってブートキャンプ
(XrayN) これしかないです
(XrayN) 1度海外でブートキャンプとかやんないと
(XrayN) 絶対無理だと思ってます
(XrayN) 実際自分らもいって実感しました

(OFF) やっぱ世界と日本の壁っすか

(XrayN) 壁だと思います
(XrayN) ブートキャンプとかのLANでの実践訓練で
(XrayN) その壁たたき壊せるかどうかだと思いますよ

(OFF) それに必要な物。即ち やる気って事ですね。

(XrayN) ですね
(XrayN) なんだろ
(XrayN) よくリアルをすててるとか言われるんですけど
(XrayN) それなりに両立できるんですよ
(XrayN) やる気さえあればね
(XrayN) paranoiacとかはそういう部分では凄いですけどね
(XrayN) バイトで金ためて、学校いって、CSやって、アニメみて
(XrayN) 全然寝てないですよ
(XrayN) あ
(XrayN) 学校で寝てるやw
(XrayN) 忘れてた!WAHAHAHAHHAA!
(XrayN) まぁ リアルをそれなりに犠牲にしてると思いますけど
(XrayN) 捨ててるわけじゃないですよ^^
(XrayN) やる気と根気
(XrayN) あと、仲間にさえ恵まれれば世界の壁もぶち破れますよ

(OFF) 今まで破れなさそうに見えた鉄壁も
(OFF) 4DNがそれなりに薄いってことを証明して下さったお陰で非常に現実味があります。

(XrayN) いや結構硬いですよ アレw
(XrayN) なんだろ
(XrayN) 努力もすげぇ重要なんですよ
(XrayN) これオフレコにしたほうがいいかもしんないけど
(XrayN) spinnerいるじゃないですか
(XrayN) アイツGK戦終わった後、泣いてましたよ
(XrayN) 俺も半泣き入ってましたけど
(XrayN) 甲子園あるじゃないですか
(XrayN) あれ出たやつらって負けて泣くやつ多いじゃないですか
(XrayN) あいつらボケーとやってて負けても泣かないと思うんですよ
(XrayN) 一生懸命努力して負けて悔しいから泣くと思うんですよ
(XrayN) 涙に見合う努力してると思うんですね
(XrayN) 負けたら涙が出るくらい努力しようってのが俺の今回のテーマでした
(XrayN) 後付のテーマですけどねw

(OFF) じゃあテーマ達成ですよね?

(XrayN) 最初のテーマはベスト8ですから
(XrayN) 達成できてねーw
(XrayN) 負けた後は家帰って死ぬほど泣きたい気分でしたなw

(XrayN) 俺ももう歳だから
(XrayN) そろそろやばいんですよねリアルがw
(XrayN) 目処が立たなければ4DNは冬が終わったら解散予定ですね

(OFF) ところで、なんで4DNにスポンサーがつかないんですかね・・・

(XrayN) 海外のクランにも言われましたね
(XrayN) お前らなんでそんな強いのに小さなスポンサーすらついてないのってw
(XrayN) 日本だからつかないんだよっていっときましたけどw
(XrayN) ph33rにアメリカこいとか言われましたしねw
(XrayN) 自分でいうのも、なんですけど
(XrayN) 4DNが解散したら
(XrayN) もう当分っていうか二度とCSで俺らみたいな気合入ったアホがでてこないと思うんですよね
(XrayN) やめるなら最低でも次に繋げれる段階でやめたいなぁって感じですね
(XrayN) 俺らじゃなくて、俺らをみた気合入ったアホが5人集まるようにってw
(XrayN) 俺らを見て気合が入ったアホ かなw

(OFF) アホアホ言われると同意に困りますから・・・

(XrayN) w
(XrayN) 最近、っていうかここ1年くらい
(XrayN) 下があがってこない時代が結構続いてるんですよ
(XrayN) まんねり化しちゃって下から上にあがってくる人材が :(

(OFF) っていうのは新人が~って感じですか

(XrayN) ですね。コイツは。。。ってヤツが中々いないですね
(XrayN) 育てれば絶対通じるってやつは数人いますけど
(XrayN) やる気ないでしょうしねw

-----(中略)-----

この略されてしまった原稿もHDDには残っておりまして。
今となってはコンプラで言われてしまうような内容も含まれており記載が難しいかもしれません。
当時からコンプラ意識でそこらへんを編集していた自分を褒めてあげたいですねGJ
もし私と同じくらいのXrayNさんファンで、内容気になる方いらっしゃいましたら私にDM頂ければNDAを締結したうえで提供もやぶさかではありません。ただ、私と同じくらいのXrayNさんファンというハードルの高さをクリアできる人がどれくらいいるか…

(XrayN) 話 脱線しまくってるねw

(OFF) ええ、見事に
(OFF) 本線が霞んでおります
(OFF) では無理矢理台本どおりに
(OFF) WCGへの意気込みWO!

(XrayN) 日本予選は眼中にないです
(XrayN) 本戦でベスト4取るつもりっていうか素でとれると思ってます
(XrayN) ファンの方々はありえないクランと同じグループにならないことを祈ってください
(XrayN) 2クランありえないのがきたら「あ 4DN終わった」と思ってください T-T
(XrayN) 基本的にWCGはよっぽど運が悪くない限りCPLよりはマシなんですよ
(XrayN) 一つの国から一クランですからね
(XrayN) 危険なのは
(XrayN) アメリカ、スウェーデン、デンマーク、フィンランド、ブラジル
(XrayN) この五つですかね
(XrayN) 基本的にその国で今一番脂の乗った強豪が来るんで
(XrayN) 今までの練習試合とか実践の勝率から考えると
(XrayN) 上記の国のトップクランには
(XrayN) 60%の確率で負けますね
(XrayN) あとは気合とノリと勝負強さでどこまでもっていけるか ですな @@
(XrayN) 相性とかもあるから一概にはいえませんけど

(OFF) WCGはブートキャンプ(強化合宿)みたいなのは無いんですか?

(XrayN) うーん、CPLはPre-CPLとかあったんですけどWCGにはないですからね
(XrayN) スポンサーがついてるなら、スウェーデンに1週間ぐらい行きたいんですけど
(XrayN) 今回は多分ブートキャンプなしなので、そういう意味では辛いと思います
(XrayN) 国内でどれだけ完成度を高めれるかなので
(XrayN) でも練習試合しても完成度高めるどころか退化する勢いなので
(XrayN) 今色々方法を考えてるところです

(OFF) 難しいっすね・・

(XrayN) でもまぁ
(XrayN) 日本で世界とタメはるのがどれだけ難しいかは
(XrayN) 最初から理解してたつもりなので
(XrayN) モチベーションが落ちたりはしてないですね
(XrayN) 練習相手の少なさは解消不可能ですからな
(XrayN) :(

(OFF) やっぱスポンサーがぁっ・・・

(XrayN) スポンサーとかも今どうするか考えてるんですよね
(XrayN) まぁ激しく募集中です @@
(XrayN) ちょっとだけでいいから。。。ね。。。
(XrayN) 全部自腹でブートキャンプとか相当死ねますからね
(XrayN) 金銭面で。。。

(OFF) あ、アメリカのブートキャンプはもしかして自腹ですか?

(XrayN) 色々上手くお金を工面して自腹の部分を大分削りましたけど
(XrayN) それでも一人頭10万超えてますね
(XrayN) 全員で50万以上は使ったと思います
(XrayN) 日本WCG予選の金は、多分冬に回すと思いますよ
(XrayN) それなら大分楽ですからね

(OFF) 50万円ですもんね

(XrayN) はい。やっぱり自分で使いたいですけどね。。。T-T

(OFF) WCGの後に呑みに連れて行ってもらえないか期待した自分に反省します。ごめんなさい

(XrayN) w
(XrayN) スポンサーねぇ
(XrayN) 結果は残してないけど
(XrayN) 相当注目されはじめてるんですけどねぇ
(XrayN) 元々日本ってゲーム大国だから(コンシューマだけど)
(XrayN) なんで強いクランがこねーんだろうって不思議がってた人も多かったっぽいですよ

-----(この後、韓国系MMO全否定の話で盛り上がるが、載せると色んな意味でやばそうなのでカット)-----

ここくらいはカットしてた所を公開しても怒られなさそうなので公開。
(インタビューのIRCログそのまま)
01:29 (OFF) Sonyと任天堂とセガを恨めと言う話ですね
01:29 (XrayN) ですなw
01:29 (XrayN) FPSって
01:29 (XrayN) 日本人に馴染みないですしね
01:29 (XrayN) PCゲームって敷居高いし
01:29 (XrayN) 触れ合う機会が海外に比べてあまりにも少ないですからね
01:30 (XrayN) ゲーマーなら絶対はまるのになぁ
01:30 (OFF) キーボードとマウスと英語ってので
01:30 (OFF) かなり躓く人が多いみたいですね
01:30 (XrayN) PCゲームやったことない日本人の後輩とかに何度か薦めた事あるんですけどはまらなかった奴がいなかったですよw
01:30 (OFF) w
01:30 (XrayN) ですねぇ
01:30 (XrayN) やれば絶対はまる @@!
01:31 (XrayN) だって面白いんだもん ><
01:31 (OFF) 私もPCゲームやり始めてからコンシューマー系さわってないっす
01:31 (XrayN) 俺もですよw
01:31 (XrayN) PCゲーの自由性と操作性に比べると
01:31 (XrayN) コンシューマはやる気がおきないなぁ
01:31 (OFF) そう、自由性!
01:31 (XrayN) ね
01:31 (XrayN) 自由性が高いところが魅力の一つですよね
01:32 (XrayN) 大体コンシューマゲーで何年も遊べるとかいうゲームで
01:32 (XrayN) 何年も遊べたためしがねえ
01:32 (OFF) w
01:32 (XrayN) それに比べてPCゲーは凄い。。
01:32 (XrayN) CSとか俺4年以上やってるし
01:32 (XrayN) 4年って何?w
01:32 (XrayN) コンシューマじゃ絶対考えられない
01:32 (OFF) 未だに初代Quakerとか居るんじゃないですかね?
01:33 (XrayN) いますね
01:33 (XrayN) 日本人って
01:33 (XrayN) FPSよりやっぱMMOって人多いのも
01:33 (XrayN) 問題かなぁ
01:33 (OFF) MMO飽きますって!特に韓国系とか酷い!
01:34 (XrayN) ROとかぶっちゃけ
01:34 (XrayN) 二日で飽きたよw
01:34 (XrayN) 何アレw
01:34 (OFF) お前らそのライン工、何が楽しいんだと
01:34 (XrayN) はい
01:34 (XrayN) お前ら作業やってんじゃねえぞと
01:34 (XrayN) まぁ俺EQ廃人だったことありますけどw
01:34 (OFF) w
01:34 (XrayN) EQ以外のMMOで
01:34 (XrayN) 1ヶ月続いたためしがない
01:34 (XrayN) line2 AO AC2 PS DAoC RO
01:35 (XrayN) あとなんかあったかな
01:35 (XrayN) まぁ上全部やりましたけど
01:35 (XrayN) 全部速攻飽きたw
01:35 (OFF) MMO全否定じゃないですけど
01:35 (XrayN) Line2とかβ開始と同時に始めて4日廃人して5日目で飽きたw
01:35 (OFF) レベルと金だけってのは勘弁して欲しいですよね。
01:35 (XrayN) ですね
01:35 (XrayN) UOくらいじゃないですかね
01:36 (XrayN) 戦わなくても楽しめるシステムがあるの
01:36 (OFF) 昔のUOとか素晴らしかったらしいです
01:36 (XrayN) 古いけどUO・・・
01:36 (XrayN) ですね
01:36 (XrayN) 俺はその頃EQやってましたけど
01:36 (XrayN) 昔のUOプレイヤーは
01:36 (XrayN) あんな熱いMMOは他にないと
01:36 (XrayN) 絶賛してますよね
01:36 (OFF) 対人戦の技術云々とか、詐欺テクニックとか・・・色々あったみたいです。
01:36 (XrayN) ですね
01:36 (XrayN) そういう殺伐とした雰囲気好きだなぁ
01:36 (OFF) 同じくw
01:37 (XrayN) FPSプレイヤーは好きな人多そうw
01:37 (OFF) 無理矢理まったりに持って行こうとする韓国系は駄目駄目っす
01:37 (XrayN) だね
01:37 (XrayN) お前らチョソの思惑通りだぞと
01:37 (XrayN) 何ROでほのぼのやってんだと
01:37 (OFF) ww
01:38 (XrayN) もっとこう いつ殺されてもおかしくない状況になれと
01:38 (XrayN) あんなもんじゃアドレナリンでねえよおおおおおお!!
01:38 (OFF) マジで、本当に
01:38 (OFF) ゲームなんだからアドレナリンだしてナンボだろと!!
01:38 (XrayN) はい
01:38 (XrayN) お前らROとかそういうゲームやってほんとに心から嬉しい事ってあんのか
01:38 (XrayN) レアアイテムか このやろう
01:39 (XrayN) ばかやろう スーパープレイ出した時だろ
01:39 (XrayN) クソガキ つええ相手に勝った時だろ
01:39 (XrayN) と言いたい
01:39 (XrayN) 心の底からシャウトできるゲームをやれと
01:39 (XrayN) まぁこれRO厨とかがきいたら大反論するんだろうねw
01:40 (OFF) 俺はそのまま載せたいところです!
01:40 (XrayN) WWWWWW
01:40 (XrayN) 俺はかまわんけどね!!
01:40 (XrayN) 叩かれてナンボ 晒されてナンボですから ^^
01:40 (XrayN) さぁ叩け!
01:40 (XrayN) さぁ晒せ!
01:41 (XrayN) あ コイツ俺の強さに嫉妬してるって受け取ってるから大丈夫 ^^
01:41 (OFF) w
01:41 (OFF) 強い!
01:41 (XrayN) っていうかそういう風に考えないと
01:41 (XrayN) 結構精神的にきついの来るね
01:41 (XrayN) お前それ眼前で言ったら血反吐はくまで殴るぞと
01:42 (XrayN) プラス思考プラス思考 ><
01:42 (OFF) 良いことです:D

(OFF) じゃあトリアエズ台本の最後のやつ終わらせておきましょう
(OFF) CSプレイヤー代表としてETプレイヤーへ一言お願いします。

(XrayN) すいません!ETを知りません!
(XrayN) CSバカなので! ><
 (編集注釈:下記参照)

(OFF) ッ!!?やらかしたっ!

(XrayN) ウルフェンのMODでしたっけ

(OFF) ↑これもカットしておきます
 (編集注釈:カットしませんでした!XrayNさんゴメンナサイっ)

(XrayN) GYAAAAAAAAAAAAAあ
(XrayN) Real(KeNNy氏の事)だましやがったなあああああああああああ

-----
(XrayN) 俺アレなんですよ
(XrayN) CS以外のFPS
(XrayN) やらない事にしてるんですよ
(XrayN) 不器用だから他のやっちゃうと感覚狂うんですよね
(XrayN) 特にセンシティヴィティーの面が辛い ><
(XrayN) UT2k4とか面白いんだけど
(XrayN) あれセンシ上げないと無理だから
(XrayN) KITUI >_<

以下私の感想。
-----
ホント、XrayNさん長い時間付き合って頂いてアリガトウございました!
色々(ここには載せられないような)面白い話も聞けて嬉しかったです。
名言ピックアップ!

(XrayN) やる気と根気
(XrayN) あと、仲間にさえ恵まれれば世界の壁もぶち破れますよ

Coooool!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?