[Report] PLAY HARD. GO PRO. CPL2004 Summer!

私の記念すべき初めての大会観戦レポート?です。
当時の自分は楽しんでたんだなぁという事だけは良く分かります。

[Report] PLAY HARD. GO PRO. CPL2004 Summer! 予告編

投稿者: OFF 投稿日時: 2004-6-26 16:55:58 (956 ヒット)
どうも、OFFです。
「真剣にプレイしろそしてプロになれ」というわけで、CPL(Cyberathlete Professional League)の日本予選に行ってきます。
ETはCPL公式種目ではないので、ETとは全く無関係なわけですが・・・最大人口FPSであるCounterStrikeの一端を見るのには非常に良い機会だと思います。
また、CSについて全く知らない、CPLなんて聞いたこともないと言う方はGame WatchのCPL夏季大会の楽しみかたをご覧頂ければ概略は掴めるかと思われます。

と言うわけで、本記事は予告編のようなものなのですがトリアエズ以下のことをレポートする予定です。


・「先着20名様にNVIDIAグッズプレゼント」の中身を確かめる。
negitaku.orgによりますと、前回のCPLではnVidiaのTシャツ、CDケース、ボールペンなどが入っていたそうです。
ということで、今回の中身を確かめてきます。Tシャツとか緑っぽいnVidiaカラーだったら着る場所を激しく選びそうですが・・・

・AirPadProIII超大の写真を撮ってくる
ETトッププレイヤーインタビューでも8割のプレイヤーが使用していると答えたAirPadProですが、
このマウスパッドの唯一の弱点とうのが他のゲーマー向けマウスパッドに比べて小さいことでした。
マウス感度を下げるためには他のゲーマー向けマウスパッドに乗り換えるしか無かったわけですが、
今回CPLにて展示されるAirPadProIII超大は大きさ約30cm×約40cm、今までのAirPadProIII特大の2倍以上の大きさであります。
価格も1万円程度になる予定と超高価なんですが・・・・多分出たら買ってしまうのでしょう:)

・AceGamerオリジナルAirPad IIIを買ってくる。金銭的余裕が有ればFATPADも買ってくる。
こちらは既存の特大サイズなのですが、50枚限定のAceGamerオリジナルデザインです。
選手賞品に15枚、観戦者プレゼントに5枚ということなので、販売される枚数は30枚。
ゲットできなかったら、、、この記事ごと消してそんな計画は無かったということにしておきます。

・NEKのhideを凹る
CSで凹にしてやります。凹られたらこの記事ごと消して(略


[Report] PLAY HARD. GO PRO. CPL2004 Summer! 第1回

投稿者: OFF 投稿日時: 2004-6-28 18:43:51 (932 ヒット)
さて、CPL日本予選に行って来ました。多分長くなるので、数回に分けてNewsとすることになると思います。
会場到着からお片づけ、帰還までをずらずらと書いていきます。

06/26(Fri)
22:30 豊橋出発

06/27(Sat)
05:30 東京駅到着

06:00 蒲田駅到着
 すでに会場設営で現地入りしているNEKのhideに連絡。どうやら会場はリハーサル中でかなりの緊張に包まれている模様。長崎さん(RockdoGG)さんの計らいにより、特別に会場の中に入れてもらえることに。長崎さん、アリガトウ!

06:10 一足早く会場入り
 ZAXSESさんが「(ゲームアナウンサーである)Nao-Kのゲーム実況講座受けてた?」と聞くので、私が「イヤまだ受けてないです、俺が申し込んだときからNao-Kさん色々忙しくなったみたいで・・・」と答えると数分後にNao-K氏を連れてきてくださいました。かなりビビリましたっ!緊張しながらも挨拶を交わし、色々とお話しました。

↑画像はNao-K氏

↑観客の居ない会場で先に見れたAirPadPro超大 本当にデカカッタ・・・FATPADと同じくらいでした。

06:30 インタビューを受ける
 AceGamerの方々や設営の方々が緊張感の中で忙しなく働く中で、会場の隅でボンヤリその姿を見ていたのですが、、いきなりビデオカメラを担いだ人と金色のマイクを持ったLEDZONでバロン氏が接近してきまして
バロン氏「あ、君で良いや。えーと、じゃあ君はNeo SacrificeのAiNo選手ってことで」
と言われ、一時的にNeo SacrificeのAiNo選手となってきましたCS暦3ヶ月、クラン戦未経験のOFFです。インタビューのテスト内容は以下の通り

バロン氏「さぁ、惜しくもde_trainでFour Dimensionに敗れてしまったNeo Sacrificeですが、AiNo選手に起こし頂きました。」
偽AiNo選手であるOFF「どうも(ニヤつきながら」
バロン氏「ずばり聞きますが、敗因は何でしょうか?」
偽AiNo選手「えーと、あー、、練習不足と連携不足だと思います。(超適当」
バロン氏「なるほど、では今回はどのような作戦で?」
偽AiNo選手「えー、あー、、、まぁ、各自の判断に任すと言う形で・・・(ソンナワケガ無い」
バロン氏「普段はどのような練習をされてますか?」
偽AiNo選手「えっ!?あっ・・・あー、普通に、、交流戦とかで・・」
バロン氏「というわけで惜しくも敗れてしまったNeo Sacrificeですが、AiNo選手でした」

いや、ほら、私CS初心者ですから・・・その・・・えーと・・・スイマセンデシタ。。まったく面識の無いAiNo選手ゴメンナサイ・・

07:00 設営終了
 設営終了ということで、NEKのhide、+のISO6さん、/XのZAXSESさん、rx783さんと共にLEDZONE真上の漫画喫茶で休憩することになる。漫喫のPCIRCのクライアントを入れてIRCに接続して近況の報告。「あずみ」を読みふける。
09:00 LEDZONE前へ
 そろそろLEDZONE前に並んでみるか、と思いLEDZONE前へ私だけ移動。CS暦3ヶ月で知り合いのCSerなんて全く居ないので話す人がおらず困る。結局hideに出てきてもらい、暇をつぶす。

09:30 LEDZONE中へ
 「階段でなら一列に並んで待っていて良いよ」というスタッフの人の計らいでLEDZONEの中へ。hideはIDカード取ってくると言って再び一人ぼっちに・・・思い切って後ろの人に話し掛けてみると漫画喫茶で2,3言話した1's-NリーダーのKyodog氏であることが判明。Kyodog氏をはじめPのFunk氏、Dancan氏、bart^氏と近くの喫茶店で珈琲を飲みにいきました(奢りで。Kyodogさん、おいしいコーヒーご馳走様でした!
 私がCS暦3ヶ月で、その前はRtCWとETをやってたと言う話をすると、PのFunk氏他、CSのトッププレイヤーを率いてETに殴りこんだある!というお話を聞きました。イキナリ中堅クランに交流線を申し込み凹られて3日で解散したという事です・・・CSの動きは独特ですけど、ETの動きも独特ですからね。。イキナリETで活躍!というわけには行かなかったようです。きっとETでのノウハウを学べばETでも活躍できたと思いますが、、残念っ!

10:00 LEDZONE中へ再び
hideから電話がかかってきて「入場開始しちゃってるよ!nVidiaグッズなくなっちゃうよ!」と言われ喫茶店からLEDZONEへ戻りました。
戻ってきたら既にnVidiaグッズは無くちょっと残念・・・でもCSのトッププレイヤーの方々と色々お話しできたので良いのです。。。と強がって見るもヤハリ使い道のないnVidiaTシャツは欲しかった!

第二回へ続く


[Report] PLAY HARD. GO PRO. CPL2004 Summer! 第2回

投稿者: OFF 投稿日時: 2004-6-29 6:36:54 (2323 ヒット)
10:30 試合開始
 緊張と熱気に包まれる会場。すでにかなりの観戦者の数でGuest用のIDは無くなり、中二階にある会場からちょっと離れた観戦席しか空いてない様子で、早めに来て良かったなぁと実感。
 定刻通り10:30に優勝候補である4DNとLegendoの試合が開始され、間近でその様子を見ることが出来ました。ENZA氏の斜め後ろで彼のモニターとマウスの動きを見ていたのですが、、、試合開始から30秒後ENZA氏が
「やべっ、グレバインドしてねぇ!」
の一言で爆笑してしまいました。(1マッチ終了後に急いで直してました)


↑初戦に挑む4DNのメンバー 一番手前が日本一のCSerと言われているENZA氏


↑初戦終了後のENZA氏 笑顔で撮影に応じてくれました。

 会場の雰囲気はどう例えるのが適当かと色々考えたのですが、言うなれば大リーグのスタジアムみたいな感じでしょうか。良いプレイが出ればワッと盛り上がりまして、感嘆の声も上がります。多分ETをLANでプレイしてもあんな感じになるのかな?と思いました。

 CS歴が浅く、その上ヘタな私がCSのプレイの事に関して色々書くのはアレなのですが、ETにも通じることは何か?と思いながら見て感じたのは

・情報の伝達が早くて正確
 本当に正確でした。NEK時代は~~に3人以上みたいなちょっといい加減な情報伝達でしたので、この正確さには驚きました。また、その情報を受けての動きも実に的確でした。
・良いプレイは素直にチームメイトを誉める
 一番印象に残っているのはXrayN氏がENZA氏に対して「トシコ!(ENZA氏のニックネーム)やっぱりお前が日本一や!」と叫んだ事でしょうか。ちょっと感動しました:)
・押され気味でも黙らない。チームの雰囲気を悪くしないように声を出す。
 これ特に重要だと思いました。私なんかの場合は負け始めると他人のせいにしますからね・・・最悪です(笑

こんなことを考えながら試合を見てました。


13:30 昼飯
 外に出るときはGuest用IDを返却せねばならず、外に飯を買いにも食いにいけないという事態が発生しまして、Staff用IDを持つhideが買ってきてくれることになりました。「適当に、まぁハンバーガーとかで」という注文に対して私の好物であるモスバーガーのチリドックを買ってきてくれました!アリガトウ!マジで!
 会場の隅でチリドックを食いつつhideと談笑。小銭がちょっと無かったので後で払うよ、と言っておいたのですが払い忘れて(略 ゴメンナサイ スイマセン 今度払います。今度・・・

14:00 外人さんが写真を・・・
 hideと談笑してたらCPLの公式フォトグラファーと思われる外人さんが「写真撮ってもいいデスカ?」と聞いてきたので笑いながらOKっすよー、というと本当に撮ってくれました。実はCPLの公式に写真載ってたりします。いい記念になりました。でもどの画像かは秘密です。知りたかったらIRCでこっそり教えます。

14:30 ビバ!秘密基地Games!
 試合が始まるまで暇で、hideは漫画喫茶に行ってしまって居なくて、ボンヤリと椅子に座っていた訳ですが、ふとETtournament@SillyCTFの時にストリーミングに関するアドバイスをもらったり、News記事に載せて貰ったり、動画ミラーして貰ったりでお世話になった秘密基地Gamesのスタッフの方が会場にストリーミングスタッフとして来ていることを思い出し、挨拶に伺う事に。
 で、ストリーミングのPCがある場所に行くとhanatyan氏とzishida氏、それとBFのコンペのオープニング映像等を手がけられたMalboro =QPX=氏にお会いすることが出来ました。果たして私のことを覚えているかどうか不安だったのですが「ああ、あの時の~」みたいな感じでお三方とも憶えてくれていたようで嬉しかったっす。

↑が現地の機材。映像の方はAceGamer.netさんの方が加工、処理されてるみたいです。というか超ピンボケで申し訳ない・・・

 話した内容は以下の通り
・ストリーミングについて

秘密基地Gamesの本拠地は八王子にあるとのことで、本拠地とMSNメッセンジャーで交信してました(笑。ストリーミングは大好評で常に鯖が満員で接続人数を増やすか否かみたいな話を本拠地としてたのを覚えてます。

・CSについて
hanatyan氏、mycom氏、Malboro =QPX=氏はCSあんまりやらないそうです:D
変わりにBFやCoDに力を入れてやってるとの事です。それを聞いてから改めて秘密基地Gamesを見ると何となくHPの意図が読み取れるような気がしないでもないですよね。

・その他、色々
Malboro =QPX=氏にBFコンペのオープニング動画の元動画を見せてもらったり、XelFiNのマザーボードのコンデンサがぶっ壊れたと言う話をしたら、秘密基地のPCも2台逝ったという話だったり、、色々お話しました。
私はCS歴が浅く周りに知り合いが少なかったのでほんのちょっとだけ面識があるということで秘密基地Gamesのスタッフの方とは結構お話したと思います。この場を借りてありがとうございましたと書かせて頂きます。


第三回へ続く

[Report] PLAY HARD. GO PRO. CPL2004 Summer! 第3回

投稿者: OFF 投稿日時: 2004-6-30 5:49:24 (1529 ヒット)
15:30 決勝戦
 決勝戦4DN対LNVの試合が開始され、またENZA氏の斜め後ろの位置をキープしてそのプレイを見ていました。ちなみに準決勝の試合でLNVの選手が勝利の度に「ヤ キ ニ ク!」「テ ン プ ラ!」と叫んでいたのが印象的でした(笑。2位が確保できれば賞金7万5千円ですからね。ヤキニクでもテンプラでも、食いまくれる訳ですが。
 試合結果のほうはCPL公式サイトや4gamer.net、GAME Watchを見てもらえば書いてあるように4DNが大差で勝利ということで世界での大きな1勝にむけて期待できる結果を残してくれました。この調子で本戦も頑張ってほしいところです。


↑決勝に勝利した後のインタビューに臨む4DNのメンバー。ブレスより良い位置で撮影できました


17:00 抽選会など
 来場者の中で豪華賞品があたる抽選会が行われました。メモリとかMP3プレイヤーとか、あとスピーカーとか、AirPadとか・・・いや俺は何も当たりませんでしたけどね!別に要らないけどね!ぜんぜん交通費とか痛くないし!痛くないし・・・痛くないよ・・・

17:30 新幹線の切符
 そういえば帰る手段について全く考えてないな~と気づきましてリッチに新幹線に乗ってかえることに。切符を買って再び会場へ。会場では表彰式やってました。

18:00 撤収のお手伝い
 ZAXSESさんに「設営は手伝えなかったけど、撤収は手伝っていく?」と聞かれたのでモチロンお手伝いさせていただきます!って感じで撤収のお手伝い。垂れ幕をはずしたり、LEDZONEのPCを元の状態に戻したり、ごみ拾ったり、PCの配置戻したりとお手伝いさせていただきました。
 撤収作業が一段落ついて座って待っているとZAXSESさんが「nVidiaグッズ、後で郵送するからコレに住所とか書いて」と、、ま、マジッスカ!nVidiaTシャツ着れちゃうんですか!!!コレでこそ東京にきた甲斐というものがあるってもんです。しかも後でわざわざ郵送なんていう手間をかけてくれるなんて・・・アリガトウZAXSESさん、アリガトウAcegamer!というわけでnVidiaグッズ届いたらまたNewsの世帯と思います。nVidiaマニアの方は期待しててください。

21:00 撤収完了
 無事撤収完了しまして、最後にAcegamerの犬飼さんからスタッフにご挨拶。打ち上げは7月頭にあるそうです。土日ならまた東京に遊びに行く口実が・・・いやでも交通費が・・・

21:30 東京駅到着
 新幹線に乗って酒を軽く呑んで泥のように眠りました。

23:30 豊橋駅到着
 XelFiNに迎えにきてもらいました。お土産はBAWLSを渡しました。

と言うことで、短期集中連載といたしましてCPL2004夏のレポートを書いてみましたが、お楽しみ頂けたでしょうか?いや、楽しめなくてもCPLというものの雰囲気が少しでも伝われば幸いです。ETでも意識の向上とe-SPORTSとしての発展、CALからCPLへのランクアップが有れば素晴らしいですね。  以上、OFFがお伝えしました。

----------
以下お土産一覧(nVidiaグッズが届いたらここに追加)


↑50枚限定Acegamerロゴ入りマウスパッド 4980円


↑全く面識のないLNVのbyh選手のネームプレートとGuestIDの中身。ネームプレートは捨ててあったので貰ってきました(byh選手の許可は貰ってないっす、、ゴメンナサイ)。記念になるものが欲しかったんです・・・


↑自分で飲む用BAWLS 焼酎で割って飲もうと思ってます。


[Report] PLAY HARD. GO PRO. CPL2004 Summer! オマケ

投稿者: OFF 投稿日時: 2004-7-5 23:01:16 (906 ヒット)
さて、今回はおまけレポートと言うことで何をおまけレポートするのかと言いますと
第3回のレポートにて
-----
> 撤収作業が一段落ついて座って待っているとZAXSESさんが「nVidiaグッズ、後で郵送するからコレに住所とか書いて」と、、ま、マジッスカ!nVidiaTシャツ着れちゃうんですか!!!コレでこそ東京にきた甲斐というものがあるってもんです。しかも後でわざわざ郵送なんていう手間をかけてくれるなんて・・・アリガトウZAXSESさん、アリガトウAcegamer!というわけでnVidiaグッズ届いたらまたNews載せたい思います。nVidiaマニアの方は期待しててください。
-----

と書いておきましたが、遂にAcegamerよりnVidiaグッズ到着いたしました!(一人喜び
Acegamerのスタッフの方々(犬飼さん、長崎さん、等等)、本当にありがとうございました。

で、中身なんですが↓こんな感じでした。


TシャツとCDケースとボールペン、

あと、それらを入れる布製の袋です。

TシャツもしnVidiaカラーの緑色だったらヤバイ、着れるの自分の部屋しかない!っておもってたんですが、黒色にロゴという普通の構成で安心しました。
やった!これなら普通に着れるって事で・・・


(Tシャツ裏面)


・・・・普通に着れますって!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?