見出し画像

INFJのから見たINTJ・INFP・ESFP・ISFP(ハリーポッター組み分けをした時のこと)

最初に何を書くかなぁと思ったんですけど、とりあえず私がMBTIにハマったきっかけになったハリーポッターからです笑

ご存じの方も多いと思うのですが、MBTIでの組分けというのを友達に教えてもらったことが私のMBTI第一歩です。

組分けについて、詳しくは以下サイトで

5人でやったのですが、私の周りは結構当たってるなぁって感じで。
私はハッフルパフで、もうTheって感じです。

これをやったのは、大学一年生の頃。まだ友達なり立てほやほやで。
5人というのも、タイトルに書いた通り、INTJ、INFP、ESFP、ISFP、INFJって凄く珍しい面子だったかもなぁと今書くと思います。
(この5人については、今度詳しく書くとして)

ハッフルパフのESFP・ISFP・INFJ

結果として、ハッフルパフが3人いました。あと2人、INTJとINFPはレイブンクローです。5人MBTIバラバラなのに、めっちゃ偏ってる。
グリフィンドールとスリザリンいなかったんですよね。。。(物語の核)

なんだかんだ「出会いたて」といっても、類は友を呼ぶ。

ハッフルパフは、優しい感じが全面に出てるって言われました。(INTJに)
うん。確かに。そうかもしれない。

自分のことは分からないけど、ESFPとISFPはほわほわしてる。
人に上手いこと合わせて、ノリもよく、優しい。
あんまり闇とか無さそうだなぁって思います。
さすが「闇の魔法使い」が最も少ない寮。

この3人の共通点は、争いが凄く苦手ということ。
「争わないためには、なんだってするよ」ってそんな会話はしたことないけど、多分そんなスタンス。

でも、三者が似ている訳ではなく。

ISFPとは当初似てるかもなって思ってたんですけど、長い事付き合ってみると、全然違うなって分かりました。ISFPの方が私より何倍も楽観的。

ESFPとは全く違います。もう、なんか交友の広さが桁違い。
人が好き!って感じで眩しい。(私も好きだけど、そこまで全面に出ない)

この辺を書くと、とんでもない長さになるので、別の記事で書きますね。

レイブンクローのINTJ・INFP

レイブンクローもなんか納得。

INFPは「あれ?ハッフルパフじゃないんだ」って思いましたけど、凄く個性的なんですよね。ちゃんと友達になって話してみると。
理想化で、好奇心旺盛。研究者気質って訳ではない(?)けど、よく人を観察してます。なんか心理学とか脳科学に興味がある感じで、ネットでよくそういうのを拾ってきて、共有してくれます。

INTJは「やっぱりな」って感じです。
スリザリンもあり得るって思ってたんですけど、どちらかだろうなと。
なんと言っても、行動がめっちゃテキパキしてる。
ちゃんとTo doリスト作って、こなす。当たり前のように。
以前、ゲームしながら、絵描きながら、Twitterの返事書きながら、私とお話してました。(ちょっと失礼って思ったのは置いておいて)
目的意識が人並外れてて、我が道を行く。って感じです。
その分、やっぱり能力がめちゃくちゃ高い。
スポーツも勉強もできる。韓国語と日本語がネイティブレベルで話せる。
絵も上手い。戦略を練ってそれを達成することに喜びを感じるINTJを横で見てるのは楽しい。そういうINTJに魅了されるINFJがここにいます(INTJ好きすぎて脱線した)。

2人の共通点は自分の理想のために動いてるところですよね。
自分の風変わりなところをちゃんと愛してる感じがします。

あと、オカルトが好き。
来世とか前世とか、生まれた意味とか。
そんな話を2人からはよく聞きます。
レイブンクローには、風変わりなものに興味を抱く生徒が多いってどこかで読んだ記憶がありますけど、まさにそれですかね。

そんな2人の話を聞くのは、たまに戸惑うこともあるけど、面白くて大好きです。

最後に


はじめての記事という事で、気軽に書いてしまったのですが、楽しんでいただけたでしょうか。

今回、書いてて「やっぱり構成考えてから書こう」って思いました。
何か凄く取り留めがない。(読んでいて飽きないだろうか…)

あと、自分のこと書くの苦手だなって改めて感じました。
全く書けてない。うーん…

おまけになってしまうのですが、
私に似合う杖は「柳の杖」らしいです。
(INTJと想像しあって互いに決めた)
戦闘タイプには見えないらしくて、治癒がメインな杖を選んだって言ってました。なるほど。(個人的には「ナナカマドの杖」が気になる)

それで、私がINTJに選んだ杖は「ハシバミの杖」。
感情コントロールできないと暴走する杖らしいんですけど、INTJなら使いこなせそう。攻撃力強い杖もってそうだし、そこもぴったり。

詳しくは、検索すれば出てくるのでそちらで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?