見出し画像

半年前に始めたシャニマスついてちょっとだけ話をさせてくれ。

はじめに

 どうも。「右利きの」です。好きなものを語るということで、今年の五月ごろに始めたソシャゲ「アイドルマスター シャイニーカラーズ」(以後シャニマス)について書いていきたいと思います。

さて、僕がシャニマスを始めた理由は単純です。それは…

 ツイッターで見かけた芹沢あさひのイラストがめちゃくちゃ可愛かったから!!です

ゲーム中のイラストです、かっこかわいい!w

 そんな理由で始めました、シャニマス。そして芹沢あさひさんをちょっと紹介させてくれー!

ワクワクしてきたっす!

 まずは芹沢あさひさんのプロフィールをば。

名前 芹沢 あさひ
身長 153cm 体重 47kg 3サイズ 78/58/77
血液型 AB型 年齢 14歳 誕生日 1月4日 星座 山羊座 利き手 両利き 
出身地 東京 趣味 人間観察、人に話しかけること 特技 記憶力がいい 
声優 田中有紀(たなかゆき)

公式サイト、ピクシブ百科事典より

 こんな感じです。利き手が両利きっていうのが地味に彼女の天才性(後述)を表していて良いですね、趣味も…(人間観察とか折原臨也か?)まあ個性があって面白いです。

 さて、シャニマスの物語の始まり方は至って簡単。283プロというアイドル事務所に入社して数か月のプロデューサー(あなたであり僕!プレイヤー!)が、なんかすごいライブ「WING」優勝を目指して山あり谷ありの道のりを、自分が選んだアイドルとともに歩んでいくというストーリー。

 芹沢あさひの場合は、プロデューサーがアイドルをスカウトしようと街を歩いてるところから始まります。ピンとくる子がおらず一息つくことにしたプロデューサー。ふと目にした街頭モニターの前に彼女はいました。

モニターで流れていたダンスを真似して踊っている芹沢あさひ


思わず驚いてあさひに話しかけるプロデューサー


!?
ペインもびっくりだよ

 そんな感じで物語は始まっていくのですが、特筆すべきはあさひのその天才性でしょう。「見ただけ」でダンスをコピーし、踊ってみせる才能。
すごすぎるだろ…。

ストレイライトしか勝たん

唐突ですが、シャニマスはユニットごとにアイドルが分けられています。
↓こんな感じ

  左 黛冬優子           右 和泉愛依

 あさひさんはこの「Straylight(ストレイライト)」というユニットに所属しています。みんなかわいい。

 今回は説明を省きますが、ユニット内での彼女たちの立ち位置は冬優子はお母さん愛依はお父さん、あさひはやんちゃな娘という感じです(?)

そう。ストレイライトは家族なんです!(?)

全コマかわいいってどういうことだってばよ…?

 こんなかわいらしいユニットですが、シャニマス本篇のシナリオを読んでいくと可愛いだけじゃないことに気づきます。

ついてこられたら、なんすけど

 シャニマスはアイドル個人にフォーカスしたシナリオ(コミュ)と、グループ全体のアイドルを通して話を進めていく「イベントコミュ」というものがあります。

 ストレイライトは他のユニットに比べてなんというか、ちょっと毛色が違います(個人の意見です)。イベントコミュではないのですがそれを顕著に感じたのは「ファン感謝祭」というコミュでした。

このコミュは、ユニット内の人気格差というものを扱ったストーリーで…。

「「芹沢あさひ」がいるユニットだよ!」このセリフよ…。

いや!アイドルものでこれをやっちゃだめだろ!あまりにリアルすぎてちょっと具合悪くなったわ!(でもこのコミュが一番お気に入り)

 前述のとおりあさひは天才です、しかし一緒にユニットを組んでいる冬優子と愛依はあさひの様な才能があるわけではなく…。

 ちょっとここで全部説明するのは野暮(というか濃厚すぎて説明できない)なのでぜひシャニマスをインストールしてストレイライトのコミュを追ってほしい。


_読んでみな、飛ぶぞ。


さいごに

 ここまで読んでくれてありがとうございます。もっと書きたいことがあったはずなのにいざ文章にしてみるとうまく出てこないですね…。自分の語彙力のなさを呪うばかりです。自分の中で渦巻いているストレイライトへの感情を整理したい…。


ではまた!


ヴォー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?