見出し画像

注文をキメよう

日差しがピカーっと照って眩しい暑さよりも、曇っているけど湿度が高い方が苦手。
最近はそんな湿度の高い暑さの日が続いていたのだけど、今日は少し涼しい。と思っていたら雷がゴロゴロ鳴り出した。ひと雨くるかも。
夜も遠くで雷が鳴り、空が不穏に光る日が増えた。
7月にもなったし、一年も半分終わったし、しいたけ占いの下半期も出たことで、毎日多くの変化はないけど、季節が進んでるなーと感じる。


先日マックにお昼ご飯を買いに行った。
フィリピンのマックはほとんどがタッチパネルで注文。キャッシュレスで支払う場合は、タッチパネルで決済も完了するのだ。現金支払いの場合は、タッチパネルで注文後、レジにレシートを持って行って支払う仕組み。
海外は全部そうなってるのかな?
日本もタッチパネルを導入してるのかしら。

タッチパネルで注文する際、最初に「For here」か「Take out」か選ばなければいけないので、その時は「Take out」を選択。
お昼時の混んでるマックで自分の注文が呼ばれるのを待つ。
10分くらい待って、レシートに印字された番号が呼ばれたのだけど、店内用のトレイに乗っている。
家で食べたかったので、「テイクアウトでオーダーしたよ」と言って、袋に入れてもらう。なんか雑に入ってたので、袋の中でポテトが散らばっていた。

フィリピンに来たばかりの頃は、自分の伝えた通りにオーダーが通っていなかった時、もういいや・・と諦めていた。
JollyBeeというフィリピンローカルのハンバーガー屋で、アイスコーヒーを頼んだのに、コーラフロートが出てきたこともあった。
めちゃくちゃ甘かった。

今までの私だったら、今回のマックでも、多分何も言わずに店内で食べていたと思う。
英語力が少し身についたのと、思ったことを言わないと損するのはこっち!という気持ちが強くなったからか、自分の意見を通すことができるようになってきた。
なんてことないけど、自分を振り返った時、そういう小さな成長に気づくと嬉しくなる。
ポテトが袋の中で散らばっていても気にしない(機嫌のいい時はね)。


今日のお昼はスタバに行った。
テイクアウトでパンをいくつかと、ホットコーヒーを買った。
スタバに限らないのだけど、注文時に名前を聞かれる。
最初は正直に名前を伝えていたのだけど、多分こちらの人には発音しづらいようで、伝わらないことが多く、最近は頭文字のアルファベットだけ伝えるようにしている。
スタバは、聞いた名前を飲み物のカップに書くのだけれど、アイスコーヒーのカップに名前を書いているではないか・・・
アイスコーヒーが「Cold brew」、ホットコーヒーが「Brewed coffee」だから店員さんが間違えたのか、私の言い方がよくなかったのか分からないけれど。
もうお会計も終わっていたし、アイスでも良かったから、今日は何も言わずに退散。

一進一退で、中々スムーズに注文がキマらない。
まあ、そんな日もあるよね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?