スピッツ 全曲感想 16. 見っけ

2019年10月9日に発売された16枚目のオリジナルアルバム「見っけ」
前作「醒めない」は、音の丸さと、楽曲のキャッチーさが魅力的。
そして、「見っけ」は、ローファイな温かみのある音作りと、
1作目「スピッツ」の原点に戻ったような、洋楽的な楽曲が魅力。

というわけで「見っけ」も「醒めない」も大好物です!

(評価つけたほうが見てくれる方増えるの
かなと思ったので)
評価つけていきたいと思います!

初めまして。ブログ始めました。高校生です。
よろしくお願いします。一人でも読んでくださったら
嬉しいです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 




1   見っけ 
新鮮度 ★★★★☆ 好き度 ★★★☆☆
入ってそう 【Crispy!】

『ハチミツ』『Crispy!』の1曲目っぽい。
昔の青臭さが戻った曲。
懐かしい雰囲気がある。
「どんな魔法も手をたたいて 笑った」
「そんな君を見っけたのは まだファンタジー」
「再会へ!流星のピュンピュンで駆け抜けろ」
「近いぞゴールは」
お父さんが子供に語りかけているような温かい歌。
前作の子グマ!子グマ!の続編なのかなー

2 優しいあの子
新鮮度 ★★☆☆☆  好き度 ★★★★☆
入ってそう 【ハチミツ】

カントリー調。
朝ドラの曲。
世間一般的なスピッツのイメージのきょく
一曲一曲の物語性が強いっすね。このアルバム。ハチミツっぽい。
「消えかけた火を胸に抱き」優しいあの子
「消さないほのほ」ブービー
「歩いていくよ命が灯ってるかぎり」ランプ
似てる表現が結構あるなあ
泣けるわ


3 ありがとさん
新鮮度 ★★★☆☆ 好き度 ★★★★★
入ってそう【三日月ロック】

スーベニアの隠れ名曲 「恋のはじまり」に、
似ているとファンの中で言われている。
発売から1ヶ月前にラジオで解禁なったっけ。
その時、聴いて神曲や!って感動したのを
今でも、覚えている。
「いつか常識的な形を失ったら 
 そん時は化けてでも届けよう ありがとさん」
スピッツの曲は、ほとんどが生死観を歌ってるんじゃないですかねー それが良いんですよねー     

4 ラジオデイズ 
新鮮度 ★★★☆☆ 好き度 ★★★★☆
入ってそう【惑星のかけら】

さえない中学生への応援歌かな。
中学校ってなんであんな暗いんやろ、刑務所より待遇悪いわ
アウトロがあっさりなのは、見っけの特徴なのかなー。
見っけは本当に完成度高いなあ
キャッチーっぽいけど、あんまキャッチーじゃないのが面白いですね
  したたかに胸熱くしてくれる曲です

5 花と虫
新鮮度 ★★★★☆ 好き度 ★★★☆☆
入ってそう【フェイクファー】

うわあぁ_| ̄|○ 歌詞が刺さる...
「男女の歌だ」って言う人多いけど、
個人的には 学校に馴染めない学生の歌 と解釈したんですよね。
(花=陽キャ)と(虫=主人公)の対比を巧く
描いているなという印象です。
今までこういう曲って意外となかったですよね
メロディーが非常にシンプルな印象
 良い曲です


6 ブービー 
新鮮度 ★★★★☆ 好き度 ★★★★☆
入ってそう【ハヤブサ】

「弱さでもいい 優しき心 
 薄着の心 消さないほのほ」
スピッツファンの心に寄り添ってくれる
いい曲ですな。

ラジオデイズ→花と虫→ブービー→快速あたりの
曲順が良い。
『スーベニア』から続いてきた 音圧高いゴリゴリウホウホサウンド。(?)
『見っけ』も音圧高い。まあ耳には割と優しいですな。

7 快速
新鮮度 ★★★★☆ 好き度 ★★★★☆
入ってそう【インディゴ地平線】

アルバムに一つは入っている疾走感のある
「スピッツロック」的な曲。
ベースやギターなど、一つ一つの楽器がはっきりと聞こえ、
温かみのある音。
快速列車の中で家族と旅行に、出掛けている情景を
思い浮かんだ。
スピッツ初心者にお奨めできる一曲。

8 YM71D
新鮮度 ★★★☆☆ 好き度 ★★★☆☆
入ってそう【スーベニア】

「エンドロールには早すぎる」「不思議」など、
ミディアムテンポのダンスナンバー。
甘い香りの漂う一曲、
アウトロの テレッテレッテレッ みたいなギターが
懐かしい感じ
「反則の出会いなんだし 目立たぬようにしてたけど」
「きまじめで少しサディスティックな 社会の手ふりほどいた」
エロすぎる

9 はぐれ狼
新鮮度 ★★☆☆☆ 好き度 ★★★★★
入ってそう【さざなみCD】

名曲。キャッチーさは充分。
初聴きの時いい意味で、既視感があった。
ギターのフレーズとか、いきものがかりっぽい!

「誰よりも弱く生まれて 残り物で時をつなげた」
「誇りなどあるはずも無く 暗いうちに街から逃げた」
いいわー 泣けるわー
マサムネに惚れるわー


10 まがった僕のしっぽ
新鮮度 ★★★★★ 好き度 ★★★★☆
入ってそう【おるたな】

言わずもがな問題作です。(いい意味で)
途中、オープンハイハットで
テンポが変わってます。
音が分厚くて、曲調めっちゃロックなのに、
メロディが妙にあっさりしてるし、
曲名がなんかかわいいし、
マサムネの声に癒されるし、
面白い曲やなーと思ったわ。

11 初夏の日
新鮮度 ★★☆☆☆ 好き度 ★★☆☆☆
入ってそう【小さな生き物】
地味だけどいい曲ですね。
見っけツアーでは演奏しなかったので、
いつかライブで聴いてみたい。

12 ヤマブキ
新鮮度 ★☆☆☆☆ 好き度 ★★★☆☆
入ってそう【醒めない】
マサムネさんの声に勢いがある。
本人が、気に入ってんのかなw
スピッツ特有のへんてこさがあって、
安心できる曲。
あっさりとおわりますね。 

[総評]
初心者 ☆☆★☆☆  上級者
ポップ ☆☆☆★☆  ロック
明るい ☆☆★☆☆   暗い
【お気に入り】
『優しいあの子』『ありがとさん』
『ブービー』『快速』『はぐれ狼』


『ラジオデイズ』『花と虫』も青臭くて良いし、
定番のtheスピッツな『見っけ』『初夏の日』『ヤマブキ』も良い。『まがった僕のしっぽ』も最高。『YM71D』もエロいし。

いいアルバムです。



   





























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?