見出し画像

ペアの呼び方でオタクの界隈あてられる説

アイドルグループや、ドラマの主役など、様々なペアに名前をつけて呼んでいるのを、情報番組やネットニュースで見たことある人は多いのでは?

スポーツだったら、バドミントン選手の「フクヒロペア」とか、

ドラマだったら野ブタをプロデュースの「修二と彰」とか、

パッと思いつくだけでも色々なペアが世には存在しているのだ!
※ちなみにサムネの画像はNCTの最大宗教テヨンと、テンのケミ「テテン」

でも、今回は、ペアの中でも、男の子同士のペアの呼び方にフォーカスしたいと思う。

(なぜなら腐女子だから!!!

余談だけど、基本的に男女だと、カップルとして扱うのであまり特筆したペアの名前が付くことがないような気はする。。

ペアの呼び方ひとつでオタクかどうか分かる?

感覚論になるが、ペアの呼び方は界隈によって何故か文化があり、ルールがある。
だから、複数の沼地に生息しているオタクは言い方を使い分けている傾向があるように思う。

これは私の経験則だが、ペアの呼び方で、どの界隈のオタクか…?一般人か…?一般人に擬態してるオタクか?が、すぐ分かる

こっわ。。

このnoteでは、自分が沼に入っている、過去に入っていた、もしくは、近くに沼地がある以下界隈を中心に話していきたい。
[対象界隈]
・ジャニーズ
・kpop
・腐女子達(界隈を問わない)、アニメ

対象界隈をいくつかの要素で分けて分類したい。

本格的に界隈ごとに分類してみよう!

ジャニーズ

① 2人組の呼び方

ジャニーズの2人組の呼び方は、もちろん「シンメ」
この沼は入り切っていないため、あまり詳しく知ったかぶれないので調べました笑

シンメとは
=左右対称で踊るペアのこと

例えば、、

KAT-TUN 仁亀

赤西仁くんと、亀梨和也くんのシンメ
もう、ここは言わずもがな!伝説のシンメではないでしょうか。。
私は仁くんが好きでした。

SnowMan「ゆり組」

舘さま(宮舘涼太)と、しょっぴー(渡辺翔太)
幼稚園のゆり組から一緒の幼なじみシンメ

SexyZone ふまけん

中島健人と、菊池風磨のシンメ!
最強シンメと言われているそうです。
(私は、ふまじゅりが好き)


シンメのランキングまで出ていたので、シンメって何?人気のシンメは誰?と思う方はチェックしてみてください。

ラインナップで周りの人がどこら辺のグループが好きかわかりますね笑笑

②名前の並べ方

シンメの場合、名前の順序にルールや法則性は無いのかなと勝手に思っています。
(そんな話を聞いたことがないし…)
おそらく、語呂が良い、とか浸透していったシンメの名前がメインになっていく事が多いのではないでしょうか

ふまじゅり、ふまけん、とか、
絶対に風磨が前に来るのは、
「ふま」から始まった方が耳馴染みが良くね?!
というような形で決まっていくのかなあ…という推測です。
※もし、理由がしっかりある場合はごめんなさい。

「ゆり組」みたいに、関係性の起源をシンメ名にしたりするので結局はファンが呼びたいように呼んでる笑

③2人の関係性に何を見るか?

ジャニーズって、ファン層がかなり厚いので、何を見るかは人それぞれだとは思うのですが…笑
あくまでも、ブロマンス!男同士の友情とか、デビューまで一緒に頑張った絆とか…
恋愛関係であっては欲しくないけど、
2人でずっとくっついていて欲しい。。
そんな、ブロマンス欲をみんな満たしているのではないかな

シンメって色んな組み合わせがあって、
曲ごとに、このシンメが最高!とかがあるようなので、
シンメは、パフォーマンスや曲に紐づくことが多いのかもしれないですね。。

KPOP

①2人組の呼び方

さて、私の畑です。
kpopのペアの呼び方は男の子同士だろうが女の子同士だろうが、「ケミ」!!
2人のケミは?とか言いますね。
ケミ=ケミストリーの意味です。

例えば、有名なBTSだと

グクミン

ジミンと、ジョングクのケミ!
人気高い可愛いマンネラインのケミですね。
名前の後ろの文字を取ってケミ名になってます。

変顔が一番可愛かった

95z(クオズ)

ジミンと、テヒョンの95年生ケミ!
韓国では生まれ年で分ける文化があり、何年生まれか?が重要になるのです。

自分はユンギペンなので、ユンギのケミは全部好きです。SINとか、SOPEとか。

グループの人数少ないとケミの掛け合わせ少なくて覚えやすい!!

NCT大好きなシズニでもあるのですが、
NCTのメンバー23人もいるので、ケミの組み合わせ無限大すぎて笑えます笑
ケミ名が1人に対して沢山ある中本悠太くんが分かりやすいですね。。何個ケミあるの?!

・マクユ(マーク×ユウタ)
・中本ジョンウ(ユウタ×ジョンウ)
・ジェユ(ジェヒョン×ユウタ)
・ユテ(ユウタ×テヨン)
※最近はドユ(ドヨン×ユウタ)

以上、ユウタサラン団の皆様でした。
余談ですが、ドヨンが最近ユウタサラン団に入団されましたね。

剣心に仮装した愛され中本悠太さんを置いておきます。
この人を取り巻く矢印多すぎて笑いますが、本人はマークが大好き。テヨン!ジェヒョン!ジョンウ!がんばれ!

②名前の並べ方

kpopは韓国語表記を元にしているので、ジャニーズと違って、読み方が変わることがあるトラップはありますが、
基本的に語呂の良い呼び方
もしくは物理的に読める呼び方にしているケミが多いかと!
※韓国語講座になってしまいそうなので詳細は割愛。
韓国語はアルファベットと同じで母音と子音の組み合わせなので、その組み合わせが綺麗な方!ってことです。

単純に名前の組み合わせだけでなく、生まれ年や、ジャニーズで言う「ゆり組」のような関係性を表す象徴的な呼び方もあります。

kpopのケミは、芸名でケミ名作ったり本名だったりしてややこしさ満点ですが、愛があれば問題なし!!

③関係性に何を見るか

ジャニーズと同じで、基本的には練習生時代の苦労を共にした絆や、活動をしていく中で兄弟のようにくっついている姿を見たい!という方が多いと思います。

ただkpopの怖いところは、とにかくスキンシップが異常に多い。
手を繋ぐのは当たり前、ハグも当たり前。
待ち時間にお膝座るのもふつう。抱きついてるのも普通。あーんなんて日常茶飯事。たまに腕枕して寝てる。
何を見させられてるのか分からなくなります。

どうしても、兄弟以上の絆を見てしまいたくなる気持ちは少なからずあるはずです。

この距離感に慣れたら、他界隈行くと感覚狂ってるって気づいてしまう。怖い怖い。

腐女子達(アニメ、BL)

ここからが本命でしょう。
上2つの界隈なんて、ルールなんて無いようなもの!

①2人組の呼び方

まあ、そもそも男の子同士の恋愛好きなので、
「カップル」「カプ」「CP」
以上です。

こちら、古を生きるオタクなので例えが古いですが。。
アニメ編だと、

シズイザ

デュラララ!!大好きだったなあ。
デュラララ!!のメインカプといえばこちらでしょう。
シズオと、イザヤの喧嘩っプル
名前の頭をとってカプ名にしてます。
同人誌の画像しかなくてどうしようかと思った。
※詳細はデュラララで検索してください…

うさとら(虎兎)

タイバニの主役カプ
バニーちゃん♡タイバニ2期やるってさ!
こちらも王道カプ

バーナビーを文字ってうさぎ、
虎徹を、文字って虎 として名前をくっつけたカプ名

てか、商業多くて公式の画像探す方が大変

タイbl編だと、

BrightWin(サラタイ)

タイblの四天王カプのうちの一組!
2gether シリーズで全世界に名を轟かせた強者cp
ドラマ内でのカプ名はサラタイ(サラワット×タイン)
それぞれお名前をくっつけただけのカプ名。
なんと、2人とも180cmある大男。萌える〜!
でも友達みたいな兄弟!

EarthMix

千星物語で主演を務めたEarthくんとMixくんカップル。
ここは、ドラマではキス一回しかしてないくらい純愛物語でしっとり愛を見せたのにプライベートとんでもない。
周りの人が目を逸らすレベル(半同棲中

今タイblの中で一番勢いに乗ってるCPのうちの1つ

アニメでも純ロマ(純情ロマンチカ)のようなBL作品では、公式カプがあるよ!
(これまで紹介したアニメふつうの作品ですまない)

腐女子達は基本名前を並べるのが御作法です。
何故なら、この並べ方で解釈違いが生まれるから。
名前で並べないとややこしくなる。。

②名前の並べ方
もう、これは腐女子としては最も大切な部分です。
名前の並びの公式は下記

攻め(左)×受け(右)

カップルとして考えるので、あまりやりたく無いですがわかりやすく、性行為時の男役、女役で考えてみてください。
攻め=男役、受け=女役 として考えます。

名前が先(左)に来たら、攻め!、名前の表記が後ろ(右)だと受けになるわけです。

シズイザだと、
シズちゃんが攻め、イザヤが受けとなります。

※何故かタイBLは日本の腐女子文化を受け継いでるので、この受け攻め理論が踏襲されてます。
(ある俳優さんは、名前が前の方がtop=攻めなんでしょ?ってMCに聞いてた)

さて、ここで問題が発生するのです。
タイBLや、BLアニメは公式的にカップルの役割を提示してくれます。(たまにリバあって困るけど)

でも、デュラララ!!や、タイバニ、おそ松さん、テニプリのようにBL作品ではなく、通常の作品として作られたものの場合は、腐女子が勝手に妄想を膨らますだけなので、カップルの受け攻めは決まっていない…そもそもカップルではないし…
(これは、タイ俳優さん達にも当てはまる)

そうなるとどうでしょう。腐女子の妄想において、振れ幅が生まれるのです。
シズちゃんは、受けなんだよ?実は!イザヤに攻められないと!という一妄想も生まれるわけです。
イザシズとシズイザ、もうこれだけで腐女子は戦争を起こせます。

それだけ名前の並びは意味を成してしまう。それが腐女子達なのです。

③関係性に何を見るか

まあ、これはわざわざ説明する必要はないかと思いますが、もちろん男の子同士の恋愛感情。
エロとかあったら、最高!!とか邪な考えを持つのです。
ただ、腐女子のややこしい所は、公式BL作品でない限りは、自分達の妄想や、2次小説を漁るので、公式に急にわざとらしく腐をちらつかせられると冷めます。

基本は自給自足もしくは、2次作品がゴロゴロ転がっているものを読んで、腐女子の欲求を満たすのです。
pixivや、なろう小説などお世話になる事が多い。

※その点、タイBLは2次小説とか要らないくらい俳優cpの営業が、すごくて供給が滝。2次作品まで担保してくれる福利厚生が良い沼

長々と語ってしまいましたが、まとめるとこう!

2人組の呼び方でオタクの界隈を特定するには?

2人組をみて、

①「え、どのシンメ好き?」

と聞いてきたら

ジャニオタ

可愛い男の子達が頑張ってるのを見たい人はここがおすすめ。日本で活動してるから供給は過多。

あと、誰担?って聞いてくるのもジャニオタ

②「この2人のケミ名何?」

と聞いてきたら、

KPOPペン

可愛いもしくは、顔が異常に整った男の子達が頑張ってるかつ、スキンシップべったべたのイッチャイチャを見て、サランへ〜と言ってるのが見たい方にはおすすめ

誰ペン?って聞かれたらそれはkpopオタク

③「え?そのカプってその子が左?どっちが右?」

と言ってきたら

腐女子(界隈問わず)

左右で考えちゃうから、どっちが左?とか聞いてしまう。迂闊ですね。
カプって言われるより左右で言われた方が、あ!こいつ腐女子だな!となります。
カプはいうことあるけど、名前の左右の並びは気にしないのよ普通

色々書きましたが、結局みんな尊い。
オタクって推しのおかげで幸せになれるようにできてる。感謝します。

皆様もぜひ推しを見つけてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?